週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

無料で遊べるネコ集めで遊んで癒されるXperiaテク

2017年05月27日 10時00分更新

 XperiaのOSであるAndroidは、「イースターエッグ」と呼ばれる隠し機能があり、無料でゲームが楽しめるようになっています。ゲームの種類はOSのバージョンごとに違いますが、最新バージョンのAndroid 7.0(Nougat)でプレーできるゲームは「ねこあつめ」です。

Androidのバージョンを連打

 イースターエッグの呼び出し方は、ほかのバージョンと同じで設定の「端末情報」にある「Androidバージョン」を連打します。すると画面が切り替わって、Android 7.0の場合は大きな「N」が画面中央に表示されます。

NougatのNが表示される

 さらに画面を長押しすると、小さく猫のアイコンが出現します。これで「ねこあつめ」がオンになりました。もし赤丸に斜め線のアイコンが出た場合は、ねこあつめがオフになっているので、もう一度長押ししてみましょう。

画面上に猫のアイコンがでればOK

 ねこあつめをオンにしたら、次に画面上部からステータスバーをスワイプで引き出し、編集をタップしてショートカットアイコンの編集画面にします。

ショートカットアイコンの並びなどを編集するモードにする

 ねこあつめがオンになっていると、ショートカットに追加できるアイコンとして、「Android Easter Egg」が追加されているので、このアイコンがステータスバーから使えるように、ドラッグ・アンド・ドロップで追加します。

猫のアイコンの「Android Easter Egg」を登録する

 登録した「Android Easter Egg」をタップすると、画面上に4つのアイコンが表示されます。それぞれBits、Fish、Chicken、Treatとなっており、これがねこを呼び寄せる餌になります。ためしにFishをタップすると、ステータスバーのAndroid Easter Eggアイコンが魚に変化しました。

餌を4種類から選ぶ

アイコンも選んだ餌にかわる

 あとはひたすら猫がよってくるのを待つだけです。ちなみに十分以上待つこともザラなので、気長に待ちましょう。ねこがやってくると通知が届くので通知領域から確認しましょう。通知をタップすると、やってきたねこのアイコンが登録されていきます。

通知領域にねこがやってきたことを告げる通知が

違うねこがやってくるたびにアイコンが増えていく

 集めたねこのアイコンはpng形式の画像ファイルとしてXperiaに保存されているので、スタンプなどに活用可能。いろいろな種類のねこが用意されているので、Android 7.0ユーザーはコンプリート目指して集めてみましょう!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 7.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事