週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

デスクトップ並の高パフォーマンス!!

第7世代CoreとSSDで超快適! 6万円台からの15.6型ノート「m-Book F」の魅力に迫る!!

2017年05月22日 10時00分更新

シャープな印象のスタンダードノートPC

 マウスコンピューターの「m-Book F」シリーズは、15.6型のフルHD液晶ディスプレーを搭載したノートPCだ。オフィスや家庭での幅広い利用に応えられるラインアップの中、CPUにIntel Core i7-7500U(2.7GHz)を搭載した実力派モデル「m-Book F575SN1-S2」の試用機を入手した。どのような製品なのかチェックしていこう。

「m-Book F」シリーズのCore i7-7500U搭載モデル「m-Book F575SN1-S2」

 まずは「m-Book F575SN1-S2」の外観をチェックしよう。本体カラーはマットブラックで、マウスコンピューターのノートPCとしてはスタンダードなカラーだ。派手さはないが、さらさらとした手触りで指紋の跡やホコリが目立ちにくい。

 「m-Book F575SN1-S2」本体のデザインは、直線的でシャープな印象となっている。角が尖っているというわけではないのだが、最小限の径で丸められているだけで、トップカバーにも柔らかな曲線はほとんどない。本体サイズは幅377×奥行き259×高さ24.2mmと決して小さくはないのだが、見た目の印象ではもっと薄型に感じられた。

マットブラックの本体は直線を多用したシャープな印象のデザインだ

本体最厚部は高さ24.2mmとなっている

 「m-Book F575SN1-S2」の重量は約2.2kg。15.6型ディスプレー搭載モデルということもあり、基本的にはほぼ据え置きで利用するイメージだろう。ただし、自分のデスクから会議室への移動、あるいは個人であればリビングに持ち運ぶといった、いわゆる"屋内モバイル"にも使いやすいはずだ。

ノングレア液晶ディスプレーとテンキー付きキーボードで快適作業!

 「m-Book F575SN1-S2」は、液晶ディスプレーとして表面に光沢のないノングレアタイプを採用している。映り込みやギラつきがないおかげで、長時間利用しても目が疲れにくい。光沢のあるグレアタイプが苦手な人にはうれしいポイントだ。ディスプレー解像度もしっかりフルHDで広く使えるため、ビジネスでのドキュメント作成なども快適に行なえる。グレアタイプに比べれば色鮮やかさはソフトになるが、輝度を高めにすれば表示は十分な見栄えであり、動画鑑賞などにも不自由はない。

ディスプレーは光沢のないノングレアパネルを採用

解像度は1920×1080ドットのフルHDだ

 キーボードはアイソレーションタイプで、テンキー付きのものを採用している。キーピッチは約18mmで、フルサイズよりは若干狭くなっているものの、使っていて気になるほどではない。キーストロークは約1.8mmと十分な深さで、きちんと押し込んだ手応えがある。配列に大きな変形はなく、軽いタッチで軽快な入力ができるキーボードだった。タッチパッドはボタン分離型のものが搭載されている。

 「m-Book F575SN1-S2」は、長時間利用が苦にならない液晶ディスプレーと、テンキー付きキーボードということで、オフィスでの利用を考えている人にも使いやすいマシンといえそうだ。

アイソレーションタイプのテンキー付きキーボードと、ボタン分離型のタッチパッドを搭載

マウスコンピューター/G-Tune

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう