2017年05月18日11時00分

きき「い・ろ・は・す」でわかった衝撃のカロリー事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
い・ろ・は・す

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。少し前に「ご当地ビールを飲んでご当地を当てられるか」という企画を口実にビールをさんざん飲んでみたのですが、結果、ご当地正解率は20%程度とダメダメ。風土をイメージして作ったというビールを勘で当てるという企画自体が激ムズだったのですが、「この女、味がわからないんじゃ」という風評が一部からあり挽回したいと切望している次第です。

 そこで今回、きき「い・ろ・は・す」に挑戦。コカ・コーラ社のフレーバーウォーターい・ろ・は・すの発売中の製品は7種。ももやみかんなどさまざまなフルーツがありますが、透明で水のようなので見た目だけだと区別はつきません。はたして、飲み比べてそれらを当てられるか。

ベールに包まれた「シャインマスカット」も飲みます

 チャレンジするにあたってもうひとつ動機があって、未発売製品である「い・ろ・は・す シャインマスカット」が気になっていたので、報道用にサンプル提供をお願いしたところ、「発売日が未定だし提供できない」と断られてしまいました。くいさがったら「では特別に」と発売中のい・ろ・は・す全部飲んだらと条件付きでサンプル提供いただけました。

い・ろ・は・す
全部飲んだ最後に「い・ろ・は・す シャインマスカット」を飲みますよ。

 発売中のい・ろ・は・すもしっかり味わってほしいということ。コカ・コーラさん、さすがアピールがうまい。既存のを飲んだ上だったら、新製品の味の特徴もよくわかりますでしょうし。

 なかば乗せられた気がしますがレッツい・ろ・は・す! ちなみにこの日は二日酔いなのです。水分たくさんとりたい。

発売中のい・ろ・は・すは7種類

い・ろ・は・す

 現在発売されているい・ろ・は・す全7種を集めてみました。555mlペットボトルで、各120円前後。い・ろ・は・すのフレーバーウォーターシリーズは2010年の“みかん”からスタートしました。フレーバーウォーター市場ではナンバーワンブランドと言って過言ではありません。

い・ろ・は・す
右から、もも、みかん、なし。
い・ろ・は・す
りんご、ハスカップ、マンゴー、7種のフルーツ。

 ちなみに人気が高いのは2015年に発売開始された“もも”だそうです。

い・ろ・は・す
飲み比べにあたって、コップに移してみました。
い・ろ・は・す
色は無色なので、見た目では区別がつきません。

まずは香りチェック

 なにも考えてなかったので、普通にグビグビ飲んでみようと思いましたが、いざ口を近づけると、香りがちょっとずつ違うなと気が付きましたよ。もしやこれは香りで違いがわかるのでは? とりあえず香りだけで予想してみましょう。

い・ろ・は・す
目隠しを外しました。コップに移したら区別がつかないのだから目隠し必要なかった。

 ひとつだけ、すっごく香りが強いものがありました。おそらくそれが“7種のフルーツ”なのではないかと予想。7種のフルーツって、7つもフルーツ使っているから甘いのですよね。“複数のフルーツ味”ってたいていトロピカル~な味じゃないですか。

い・ろ・は・す

 さて、香りだけであたりをつけてみました。ももとマンゴーにも自信があります。それぞれ華やかで特徴的な香りがしました。ですが、そのほかはあいまい。ところでハスカップってプラムみたいなものでしょうかね、食べたことないからよくわからないのです。

飲んでみて当てられるか?

い・ろ・は・す
飲む! 真剣。

 やはり、飲んでみないとわからなさそうです。口をつけてグビグビと。先にも言いましたが、この日は二日酔い。しっかり水分をとらなくては。

 おお、けっこう味の差がありますよ! 香りだけでは判断つかなかったものも、飲んでみるとばっちり。おそらく全部当てられますよ。

い・ろ・は・す

 香りだけで予想した時からりんごとみかんだけ入れ替えました。これらは香りが控えめだったのでわかりづらかったのですよね。

い・ろ・は・す
答え合わせ!

 ではでは答え合わせ。コップの裏側にあらかじめ書いておいた正解を見ると……。

い・ろ・は・す
無事に当てられました!

 予想したものと全部同じ。ききい・ろ・は・す全問正解しました。やったー! 酔いも覚めた。

ききい・ろ・は・すはわりと簡単

 ききご当地ビールの汚名は返上できたかな? 間違えなくてよかったという安堵はありますが、ききい・ろ・は・すは予想以上に簡単でしたよ、ふふっ。

 調子に乗っていうのではなく、それぞれの製品がきちんとフルーツの風味を出しているから。飲んでみると確かに、「あ、りんごだ」「ももだ」とピンときました。

い・ろ・は・す
私が1番好きなのはりんご。
い・ろ・は・す
次にハスカップ、みかんあたりがいいです。これらは甘さ控えめ。

 味のバリエーションがあるので好みもわかれてくると思います。私は甘さ控えめなものが好きなので、さわやかな味わいの“りんご”が好きだとあらためて思いました。“ハスカップ”“みかん”も甘さが控えめなのでいいですね。

甘さレベルにけっこう差がある

 せっかく7種飲んでみたので、甘さの度合いで順位づけしてみました。完全に個人の直感でランキングしてみたので、感じ方には個人差があるかもしれません。

<甘さ度合>

さっぱり

りんご
みかん
ハスカップ
なし
マンゴー
もも
7種のフルーツ

甘い

 フレーバーウォーターって水ではないのでカロリーもちょっとあるのですよね。やはり甘味がしっかりあるのがカロリー高めなのか気になって確認してみましたよ。ペットボトル1本(555ml)あたりで計算しています。

<カロリーチェック>

さっぱり

りんご    94.35kcal
みかん    94.35kcal
ハスカップ  94.35kcal
なし     105.45kcal
マンゴー   99.9kcal
もも     105.45kcal
7種のフルーツ 105.45kcal

甘い

 いずれも100kcal前後。微差ではありますが甘さ控えめと感じたりんご、ハスカップ、みかんはカロリーが少なめです。甘さとカロリーの関係は多少はあるのかもしれません。

 まあ、100kcal前後を気にしてもビール1本飲めばあまり関係ない気がしますが。とはいえ、やっぱり気になるのが乙女心です。

い・ろ・は・す
7種のフルーツは全種の中で段違いに甘い。カロリーも高め! みなぎるジューシー感! しっかり甘いもの飲みたいという人に向いていると思います。

謎のシャインマスカットを飲んでみた

 さて、全種飲んだので未発売製品シャインマスカットを解禁! 飲んでみました。

い・ろ・は・す
他と同じくコップに移して飲んでみました。

 「い・ろ・は・す シャインマスカット」は山梨県産のシャインマスカットのエキスを使用。飲んだ後に口に広がる豊かな香りと、すっきりした上質な甘さが特徴ということです。シャインマスカットというとマスカットの中でも高級品種なのですよね。私は食べたことないです。

 現在、発売日や、価格情報など一切公開なし。

い・ろ・は・す
みずみずしくて上品な甘さ! もも、なし、ハスカップあたりに近いです。

 香りはそこまで強くありませんでした。飲んでみるとぶどうの上品な甘さが広がります。みずみずしくて芳醇なのに後味はさっぱりめ。期待を裏切らないおいしさです。さっぱりな味が好きな私にとってはやや甘めではありますが、きんきんに冷やせば気持ちよく飲めそう。

 あ…、わかった。

 初恋の味に近いです。たぶんこれが初恋です!

 芳醇さは“もも”に、みずみずしさは“ハスカップ”“なし”あたりに近いと感じました。つまり、“もも”“ハスカップ”“なし”を足すと初恋の味になります。

 あらためて私の初恋の感想「さっぱりな味が好きな私にとってはやや甘めではありますが、きんきんに冷やせば気持ちよく飲めそう」。冷やしちゃったから初恋ダメだったんじゃないかと思いますが、仕方がない! 過ぎたこと!

初恋の情報更新に期待!

 飲んだまではいいけど、いつ発売か本当にわからないんですよね。夏なのか、秋なのか。想像しながらお楽しみに~、というのもコカ・コーラらしい上手なプロモーション。

い・ろ・は・す
初恋味のい・ろ・は・す“シャインマスカット”をまちながら、みなさんもききい・ろ・は・すをお試しあれ。

 初恋はたぶん初夏だと思う。そして終わるのは秋。いや、もう適当なこと言っています。すみません、三度目になりますが二日酔いでお届けしております。二日酔い直ったと思ったけどダメだったかもしれません。それでは。

■関連サイト


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp