週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

画面を分割してふたつのアプリを同時に使うXperiaテク

2017年05月14日 10時00分更新

 Android OSの最新バージョン7.0(Nougat)では、画面を2分割してふたつのアプリを同時に使うことができます。Xperia Z4以降のモデルなら7.0へのアップデートに対応しているので、この機能が利用できます。

分割可能アプリを起動して、タスクボタンを長押しする

 画面分割の方法は、まず分割に対応したアプリを起動させます。GmailやChromeといったGoogleのアプリはほぼ対応しているので、まずはこれらアプリで試してみましょう。

 アプリを起動させたら、ナビゲーションバーのタスクボタンを長押しします。すると自動で画面が分割され、上に起動中のアプリ、下に起動済みのアプリ一覧が表示されます。

上下で画面が分割された

 あとは下の画面で起動アプリ一覧から表示したいアプリを選べばOK。それ以外のアプリを起動したい場合は、ホームボタンを押すといったん全画面でホーム画面に切り替わります。ここからアプリを選んで起動させると、ふたたび分割画面に戻ります。

Facebookを起動させると、下の画面に表示された

 分割表示は横画面にもできます。分割比率は中央のバーを上下(横位置の場合は左右)に動かすと、2:1(もしくは1:2)くらいの比率に変更可能。分割モードを終わらせたいときは、中央のバーを上か下まで移動させます。

横位置でも分割表示できる

中央のバーは位置を移動させて比率が変えられる

 動画を観ながらメールを書くといった使い方ができるので、画面サイズの大きなXperiaではかなり使える機能です。Android7.0(Nougat)にアップデートしたら是非お試しあれ!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 7.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事