2017年04月29日09時00分

リクシル×4K風景動画ベンチャーLandSkipで良い湯だな~

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

北島:こんにちは! いよいよ連休突入ですね!

鈴木:そして、29日と30日はニコニコ超会議ですね! HADOが出展していたりと、ガチも会場のどこかにいるかもしれません。

北島:週アス時代からずいぶん長く追いかけてますよね。

鈴木:今となってはですが、ドワンゴ担当でしたからね。ニコニコ大会議や町会議の本も出しているとか。VRメディア『PANORA』を立ち上げたベンチャー社長の広田氏とともに。

北島:SXSWでも広田さんお会いしましたが完全にVRの人ですね。……昔なつかしい話ばかりになりそうな予感?

鈴木:いや、これ以上書くと止まらないので本題いきましょう!

CeBIT、ウェブマーケティング2週連続セミナー

北島:直近イベントお疲れ様でした。そしてご来場のみなさんありがとうございました。

鈴木:2週連続の司会、相変わらず滑舌の悪さで引っかかりますが。

北島:ま、徐々に慣れてきているところもあるということで。

鈴木:CeBITとウェブマーケティングで客層の違いがありましたね。

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:ASCIIのイベントは、開催内容で来る人がまったく違うのでそれがダイレクトでしたね。

鈴木:まー自分たちで言うのもあれなんですが、できるコトが増えてきた感じしますね。

北島:「流行り」に左右されず勝手なことをどんどんやっていく具合で。

鈴木:次回も準備中ですので、次は前回好評だったセミナーをパワーアップさせて、より面白いものをお伝えできる予定です。

天王洲まるごとのベンチャーイベント

北島:さて、4月のスタートアップ関連のイベントはどうでした?

鈴木:行ってきましたよ。サムライアイランドエキスポ2017! まずは北島さんネタでこちら、説明をお願いします。

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:お、フルーツ盛りだくさん! これは天王洲に店舗展開をしている旬八青果店ですね。都内の青果店のハブとして、天王洲アイルのビジネスマンに、安価で美味しい野菜やお弁当展開をしてるんですよね(説明口調)。

鈴木:会場でも実際に売っていましたよ。

北島:野菜のスムージーとか普通にうまいので、天王洲で弁当に困ったら行くべき。

鈴木:休日のイベントということもあって、会場では親子で楽しめるブースやドローンを飛ばせるブースなど盛りだくさんでした。

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:お、この印象的なヘアスタイルは……。

鈴木:アスキースタートアップのIoTイベントでもおなじみの、コーデセブンの河合代表。

北島:これは、セキュリティー関連の新サービスなんですか?

鈴木:新サービスのお守り防犯アプリ『Moly』を引っ提げてブースを出しておりました。

北島:内容は、お守り?

鈴木:女性のひとり歩きなどで危険なエリアを通知してくれたり、地図上で地域の不審者情報をリアルタイムに表示してくれるアプリで、いま実証実験中とのことです!

北島:新領域いいですね。では、次のイベントいきますか。

リクシルにベンチャー製品が組み合わせったら、こうなる

鈴木:お次はこちらをどどんと!

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:いい笑顔。場所はどこですか?

鈴木:リクシル本社です!(敵地)

北島:わかりづらいけどサッカーの話ですね。鹿島かな?

鈴木:そうです。わたくし筋金入りのマリノスサポーターなので、すみません。鹿さんのところへ行ってきました。今回、LIXILアクセラレーターの採択したベンチャー企業とコラボしてベンチャー製品を実際に体験できる展示会をモデルルームでやっていたんですよ。

北島:この浴槽もベンチャーの展示なんですか?

鈴木:こちらはLandSkipの4Kの風景映像をお風呂で展開した例ですね。窓のないお風呂が多いので、これは良い活用、欲しい!

北島:毎回景色が変わるとなると確かにいいかも。4Kのいい活用法ですね。LIXILさんの件は、SecualなどのハードウェアIoT企業も参画してますよね。

鈴木:はい。あとはKAMARQ、Z-Works、ライナフ、リビングスタイルが採択されています。

ASCII STARTUP週末かわら版

鈴木:なんとライナフは未発表のスマートロック『NinjaLock』の2世代目の製品が展示しておりました。

北島:初代との違いが気になります。

鈴木:意外にも業界初というマグネットタイプで取りつけられます。

北島:そういえばこれまでどれも粘着テープでしたね。画期的。

鈴木:将来的にはリクシルのドアに最初から内蔵されているといった、展開も考えていきたいとのことです。

連休明けのガチ鈴木

北島:ニコニコ超会議のほかにも、5月もイベント多数ですよね……。

鈴木:連休明けから、「第6回IoT/M2M展 春」に2人そろって行きますよー。

北島:展示会としても規模がやばいこれ……とやる側になって気付きます。

鈴木:こういうB2Bの商談展示会にも、ベンチャーさんも出展していますしね。

北島:ミドル、レイタークラスだとわかりやすく営業できますよね。実業大事。そのほか5月はKDDIや富士通のデモデイもありますね。

鈴木:IBMのデモデイもあったり。

北島:老舗どころが中心ですね。

今週のひと言
鈴木:オープンイノベーションイベントの成果が見える機会が増えてきました。
北島:ASCII STARTUPのハードウェア冊子が全国コワーキングスペースなどに配られています。ハードウェアスタートアップ特集ですよ!

ASCII STARTUP週末かわら版

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking