2017年04月28日12時00分

セブン&アイに天ぷら専門店!衣がサクッ、ちょい呑みもできる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
天丼
今回は天ぷら専門店のお話。「まん天丼」ではちょい呑み「天ぷら5品セット(ドリンク付き)」690円。

 デニーズなどを手掛けるセブン&アイ・フードシステムズが天ぷらのお店を2016年から本格展開していることをご存知でしょうか。ちょい呑みもやっていますよ。

てんやの対抗馬になるか?

 セブン&アイ・フードシステムズの「まん天丼」は、揚げたての天ぷら・天丼を手ごろな価格で提供する専門店。現在は東京の板橋本町と商業施設内に計3箇所に出店しています。

天丼
看板メニュー「満天丼」は590円。

 価格は、定番の「天丼」が490円、海老天が2つ乗った「満天丼」が590円、豚ロースも乗った「肉天丼」が890円など、リーズナブルです。同じく手ごろな価格帯を売りにしている天丼専門店の「てんや」とほぼ同じ程度のようです。

 天ぷら1つずつでも注文できますし、天丼の具材のみの“頭盛り”も100円引きで注文できます。

天丼
「まん天丼 板橋本町店」
天丼
明るくて入りやすい雰囲気です。現在路面店は板橋本町店のみ。
天丼
テイクアウトもやっています。テイクアウトを利用するお客さんも多いそう。
天丼
注文は券売機で。
天丼
ちょい呑みもやっています!

 店がまえも入りやすい雰囲気なのでひとりでも気軽に利用できそうです。ちょい呑みもできるというので酒好きな記者は体験取材(飲みに)行ってきましたよ。

天ぷら5品とお酒で690円

天丼
海老、いか、季節の白身魚、かぼちゃ、なすの5品。これにビール、ハイボール、レモンサワーのいずれかをつけられます。

 ちょい呑みメニューは「天ぷら5品セット(天ぷら5品+アルコール)」で690円。ちなみに、てんやの場合は天ぷら4品にビールが付く「生ビールセット」が580円なのでいい勝負。

天丼
カラッとした衣が特徴ということですが、味は?

 お店の人におききしたところ、まん天丼の天ぷらの一番の特徴は「米粉入りの天ぷら粉を使用した、カラッとサクッとした衣の食感」ということ。女性でも食べやすい軽い食感の天ぷらを目指して、衣の配合や油との相性などを研究したとか。油には、キャノーラ油を採用しています。

 注文してから揚げるので、提供時間は5分~10分ほどかかるそうです。揚げたてのおいしい天ぷらを期待して、気短にならず待つのがよいでしょう。なお、フライヤーはオートメーション式。

 さてさて、ビールと一緒にいただいてみます!

天丼
なお、ビールは単品だと390円。
天丼
カンパーイ!!

 海老天を食べると、

「サクッ」

と音がしました。自分にだけ聞こえたのではなく周囲にもれるくらい。お店の人から「いい音がしましたね」と言ってもらえるほど。

 脚色なしに、衣がサクッサク。中は海老のぷりっぷりした食感。

天丼
衣が軽い!!

 「テイクアウトして少しさめても、サクッとした食感が残っています」と聞きました。

 天ぷらというと、時間が経つとべちゃべちゃしてくる、という印象もあります。スーパーのお惣菜に売られている天ぷらがそんなイメージ。まん天丼の天ぷらは衣に米粉を使っているからか、軽い風合いが残るというのです。へえ~。

天丼
卓上にあるお新香もいいおつまみになります。

 これはビールが進んでしまいます。

〆に天丼も食べた

天丼
店名と同じ「満天丼」(590円)は、海老天2本乗った看板メニュー。

 せっかく、天ぷらと天丼の専門店に来たので、天丼も食べてみました。正直、ちょい呑みの天ぷらを食べた後だとボリューム的に厳しいかなと思っていましたが、天ぷらの衣の油があまり重くないので、サクサク食べ進められましたよ。女性でも食べやすい天ぷら、という点に納得です。

天丼
海老も大き目。私はかぼちゃの天ぷらが好きです。

 天丼のたれはベーシックな甘辛味。たれがかかってあっても、衣はべちゃべちゃせずに軽い食感が楽しめました。サクッ…、サクッ……。これぞ天ぷら! ふだんは天ぷらの衣が油っぽくて気になるという人でも、気持ちよく食べられるのではないかと思いました。

天丼
天丼には味噌汁がつきました。

 お腹いっぱい! ごちそうさまでした!!

サクッ!!とした衣の天ぷら

 リーズナブルな価格でおいしい天ぷら、天丼を提供するまん天丼。ものすごく新しい特徴があるというわけではありませんが、食べてみるとわかる、衣の「サクッ」とした食感。まだ店舗数は少ないですが、なかなかいいなと思う天ぷらなので、見かけたら立ち寄ってちょい呑みしてみてはいかがでしょう!(ちょい呑みじゃなくても)

天丼
ちょい呑みも好評とのこと。
天丼
店内は親しみやすく柔らかな和の雰囲気。

「まん天丼 板橋本町店」
・住所:東京都板橋区本町37-7
・営業時間:11時~23時

■関連サイト


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking