2017年04月27日11時00分

松屋の中華まん「牛まん」登場!よい肉の日からネット発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
肉まん
これが「牛まん」だ!

 松屋フーズ初の「肉まん」ならぬ「牛まん」が登場。ありそうでなかった! いったいどんな味?

金萬福氏監修 松屋の中華まん

 松屋フーズは、ECサービス「Yahoo!ショッピング」限定で、「牛まん」2種を4月29日から販売します。予約はすでに受付中。牛まんとは、牛肉入りの中華まんのこと。

肉まん
牛まん、牛めし味
肉まん
牛まん、チリソース味

 中華の巨匠、金萬福(きん まんぷく)氏が監修。実際に松屋店舗で販売している「牛めし」と同一の牛肉をベースに、金萬福氏考案のオリジナルレシピで仕上げたとのこと。

肉まん
左から、チリソース味、牛めし味。ミンチ肉ではなくスライス肉を使用しています。

 ポイントは、一般的な中華まんで使用しているミンチ状の肉とは異なり、スライス牛肉を使用しているところ。餡たっぷりで肉感を存分に味わえるというのです。

 ネット限定販売で、注文は10個単位。冷凍で届きます。価格は10個で、送料込み3480円。


「Yahoo!ショッピング」内「牛めし松屋・ヤフーショップ」にて
・松屋牛まん金萬福氏監修(牛めし味)10個 3480円
・松屋牛まん金萬福氏監修(チリソース味)10個 3480円
・松屋牛まん詰め合わせ(牛めし味5個+チリソース味5個)10個 3480円
※送料込

ネット
記者が食べてみた。

 1個あたり約350円になりますね。ふんぎゃあ、コンビニの中華まんの感覚でいうとちょっとお高い。ですが、中華街で販売している中華まんと比較するとまだ手頃でしょう(大きさの問題もありますが)。

 松屋の牛めしが好きなので気になるのですが、はたして価格に見合った味でしょうか? 4月17日に開催した発売記念イベントで記者が食べてきました。

牛めし味の牛まんとは……

 味は、牛めし味とチリソース味の2種類。最初は、やはりスタンダードな牛めし味を食べてみます。

肉まん
これぞ松屋というパッケージ。
肉まん
表面がツルツルしています。
肉まん
見た目は、コンビニにもありそうなごくごく普通の中華まん。大きさも、コンビニのものより少し大きいかな、くらい。

「松屋牛まん金萬福氏監修(牛めし味)」
――松屋の牛めし風の味付けの中華まんで、実際に松屋店舗で使用しているスライス肉と国産玉ねぎの餡。そこに、松屋の関東店舗限定で販売しているプレミアム牛めし専用の「焙煎黒ゴマ七味」を、ピリッと効かせた、松屋ならではの牛肉100%の中華まん。(リリース文より)

肉まん
割ってみます。
肉まん
餡がトロ~。具がしっかり詰まっています。

 牛肉100%ってどういうことだろう、玉ねぎとかも原材料にあるし、と思いましたが「松屋ならではの牛肉」が100%ということなのですね。きっと。

 カロリーは1個268kcalです。

 割ってみると、とろみのある牛肉入りの餡がたっぷりつまっていました。

牛まんは確かに牛めし味だった

肉まん
味が濃い! しっかり「松屋の牛めし」の味。

 肉がたっぷり。甘味があって、とろみがあって。この味、確かに松屋の牛めしです。少し濃いめに仕上げているようです。ひとくちごとに満足感があります。

 スライス肉を使用しているためか、ミンチ肉の肉まんより、肉をしっかり食べている、という感覚がありますね。とろみがあって、つゆの感覚も楽しめますよ。松屋の牛めしの具をそのまま中華まんに詰め込んだ感覚。うまみがしっかりあって、お子さんにも喜ばれる味でしょう。

 生地は、厚すぎず、薄すぎず、餡の味わいがダイレクトに伝わってくる絶妙な塩梅。

 なるほどー、これが牛まんかとうなづいてしまいましたよ。

チリソース味ってなによ

 お次はチリソース味。牛めしの肉をつかったおいしい中華まんということで、金萬福氏が構想から1年かけて作り上げたというもの。味の想像がつきません。いったい?

肉まん
チリソース味。唐辛子のイラストが描かれています。
肉まん
牛めし味とは異なり、生地が筋が入っています。
肉まん
おいしそう。

松屋牛まん金萬福氏監修(チリソース味)
――金萬福氏が、構想から1年かけて、豆板醤、にんにく、生姜を使って、マイルドなチリソース味に仕上げた至極の中華まん。さらに、クワイの実が入って、饅頭の皮のフワフワ感と、スライス牛肉、クワイの実の絶妙な食感と、チリソースの香りが楽しめる。(リリース文より)

肉まん
割ってみます。
肉まん
赤い!

 本格的な中華料理に使用されるクワイの実なども入っているのですね。

 カロリーは1個286kcal。

 割ってみると、チリソースらしい赤い色みが。香りもチリソースのそれ。スパイシーです。

めちゃうま!本格的な味

肉まん
んんんーーーーー!! 美味!!

 香辛料がたくさん使われたスパイシーなチリソースの味。スライス肉に、ソースのとろみ、クワイのシャキシャキした食感があって、豊かな風味、食感が感じられます。これはおいしい!

 辛いのかなと思っていましたが、そこまで辛いというわけではありません。辛さと同時に甘さやうまみもしっかりきかせているのでしょう。具材のインパクトが強いのですが、こちらのほうが生地をやや厚くしているようで、しっかり具材の味わいを受け止めています。高級感あると感心するほど。

 松屋なら当然牛めし味がいいなと思っていましたが、チリソース味が思いもよらぬ名作。買うならこちらを優先的に選びたいです。

お中元の候補によいのかも

 牛めし味は、松屋ならではの味を楽しめますし、チリソース味は他にないユニークで本格的な中華まんの魅力があります。

 ネット限定、10個単位でしか注文できないので、ひとり暮らしだったりするとなかなか気軽に買うことはできませんが、冷凍品で保存もきくので、中元などで親戚などに送ったら喜ばれるのではないでしょうか。

肉まん
お中元に! 夏にほくほく中華まんは熱い?

金萬福氏の笑顔が穏やかだった

 金萬福氏というと、かつてバラエティ番組で引っ張りだこだった有名な中華料理人。現在は宇都宮東武ホテルグランデ「竹園」で総料理長をつとめてらっしゃいます。

肉まん
金萬福氏はおだやかな笑みを浮かべていらっしゃいました。

 牛まんの開発に関しては、牛めしのつゆの部分も含めて表現するために、とろみを出しつつも、生地とのバランスの調整に試行錯誤を重ねたと語ってくださいました。

肉まん
4月17日には、中目黒で牛まん無料配布イベントが開催されました。設置された子器は、金萬福氏の写真が貼られた特別仕様でしたよ。

■関連サイト


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!