2017年04月26日09時00分

社内SNS「Talknote」のバックオフィス系業務を自動化する新機能「Taskbot」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
Talkroom

 トークノートは4月25日、「Talknote」の新機能として「Taskbot」を追加すると発表した。

 Talknoteはチャットやタスク管理機能、メールツールとの連携を搭載した社内SNS。本部と支店や、チームメンバーで頻繁な情報交換ができる仕組みにより、現場の状況把握やモチベーションアップへつながるとしている。

 また、メンバーのコミュニケーション量やアクセス時間帯などをアクションリズムとして解析し、リズムの崩れが一定期間継続すると、管理職や人事担当者へ通知してくれる。不調やモチベーションの低下などの早期発見につながるという。

 Taskbotは、総務や経理といったバックオフィス系部門の生産性向上へ貢献するため、日次/週次/月次といった定期的に発生する業務の依頼、提出物回収のためのリマインドなどを自動化する機能。

 同社は「人は、人にしかできない仕事に集中する」というコンセプトのもと、バックオフィス系業務の効率化、抜け漏れの防止への取り組みとして開発をしたという。

 今後、業務自動化の機能や蓄積されたコミュニケーションデータ、人工知能を活用し、人の目ではとらえきれない個人や組織のコンディションを把握。人や組織の問題を解決する機能を充実させていくとしている。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!