2017年04月18日14時09分

「おしっこ」で栄養の過不足を測定する郵送検査サービス登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
yo

 ユカシカドは4月7日、尿でビタミン・ミネラル・たんぱく質の過不足を定量的に測定する郵送検査キット「Vita Note(ビタノート)」を発表した。販売開始は5月中旬。

 Vita Noteは、不規則な生活に不安を抱える人、妊娠期・授乳期の人、アスリートを対象にした郵送検査サービスだ。尿を使用した簡単な検査で、栄養素の過不足値を定量化。ビタミン7種類、ミネラル6種類、たんぱく質、酸化ストレス(ビタミンC、ビタミンE)の分析が可能だという。

yo
VitaNote mama(左)VitaNote(中央)VitaNote athlete(右)

 検査キットのラインアップは、生活習慣に不安を抱えている人や不妊治療に取り組んでいる人向けの「VitaNote」。栄養の消費が激しいアスリートを対象にした「VitaNote athlete」。妊娠期・授乳期の人対象の「VitaNote mama」の3種類。

yo
特徴と価格
yo
yo
検査結果画面

 定期的に栄養状態を把握し、適切な食生活をすることで、対象となるすべての人が飛躍的に栄養状態を改善・向上できるとしている。

 また個人の足りない栄養に応じたオリジナルレシピの食事の提案や、栄養状態が極限に悪い人への病院の紹介といった「オーダーメイド型改善提案」が可能だという。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!