2017年04月14日18時00分

1万円前後の予算で選ぶ、定番ヘッドホンガイド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で3月31日に公開した「1万円前後の予算で選ぶ、定番ヘッドホンガイド」を紹介します。


いい音を手じかに楽しみたい人へ。少し高級なヘッドフォンを選択してみてはどうだろうか。ヘッドフォンの購入を考えているなら、何をきっかけにしたらいい? そんな人にオススメしたい鉄板機種を紹介する。

1万円ヘッドフォン

ロングセラー機は、コスト・性能の両面で有利

 市場には高額のヘッドホンもあふれているが、原点回帰的な意味も込めてここで取り上げるのが1万円前後のヘッドホンだ。

 このクラスの特徴は、ハウジングの質感やケーブルなどは簡素で地味な印象を与えるものの、ユニットや装着感などは本格派。質実剛健の機種が多い印象だ。

 デジタル機器では最新=最良と思ってしまいがちだが、ロングセラー機が主流になっているのも特徴と言える。長期間販売を続けてきたことで、コスト的にも有利だし、長年の淘汰を潜り抜けることで、一定の評価を得ていると言える。ロングセラー機はある意味、選択の際の失敗が少ない選択肢と言えそうだ。。

1万円で選ぶなら主流はダイナミック密閉型

 さて、インイヤー型ではなく、耳を覆うタイプのオーソドックスなスタイルのヘッドホンを選ぶ際のポイントについて紹介する。

 まずはユニットの駆動方式や振動板について。これはほぼすべてがダイナミック型だ。直径の大小で低域の表現などに差が出る。基本的には大きな方が表現に幅が出るが、小型でも良バランスの機種も存在するので最終的には試聴して決めたい。

 次に密閉度について。主流は密閉型だが、開放型・セミオープン型なども存在する。密閉型ではさらに2種類があり、耳を覆うオーバーイヤー型と、耳に載せるオンイヤー型がある。

 オンイヤー型はコンパクトだがイヤーパッドの材質や柔らかさが、装着感に影響するので注意。また装着感という意味では、アーム部分の可動域などもポイントになるのでチェックしたいところだ。

 ロングセラー機では装着感の面でも配慮が行き届いている場合が多く、この点でも安心できる。

まずはこのあたりをチェック

●密閉型か開放型か

1万円前後の予算では、音の細かな違いが分かりやすく、モバイル利用にも便利な密閉型がおすすめ。開放型は抜けが良く空間表現にも優れるため一定のファンがいる。

●ダイナミック型が主流

ユニットは基本ダイナミック型。直径は40~50ミリ程度のものが多い。大型になれば低域の再現性や力感などが増すが機種間の差が大きいので必ず試聴を!!

●音質傾向で選ぶ

モニター重視かリスニング重視かで大きく分かれる。モニター系はフラットで味付けが少なく細かな音の違いが分析的にわかる傾向。リスニング型は厚みのある低域や高域の伸びなどを重視。

●装着方法やリケーブルの可否なども

大きくオーバーイヤー型とオンイヤー型がある。試聴機が利用できるなら、アームの角度調整の自由度や側圧の強さ、イヤーパッドの質感などが自分に合っているかを確認したい。ケーブル交換ができるかどうかもチェックしておきたい。


 続きは「1万円前後の予算で選ぶ、定番ヘッドホンガイド」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking