週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

4/13発売「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」を一足早く実食

スターバックス初!「パイ」乗ったフラペチーノがザクザク食感

2017年04月12日 17時00分更新

 スターバックスは4月13日から夏向け期間限定フラペチーノの第一弾「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」を発売します。てっぺんにドーム状のパイが乗っているという今までにない革新的なフラペチーノ。フラペチーノが帽子をかぶっているようで見た目からして気になりますよね。

ドーム状のパイが乗った今までにないフラペチーノ

「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」
・価格:691円(Tallサイズのみ)
・販売期間:4月13日~5月16日 ※なくなり次第終了

「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」。サイズはTallのみ。

 4月12日、スターバックスは初のフェスイベント「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017」を新豊洲で開催しました。アメリカン チェリー パイ フラペチーノの発売を記念したもので、このフラペチーノがひと足早く提供されました。

イベントのサブタイトルは「DOME SURPRISE(ドームサプライズ)」。会場には様々な“ドーム”が設置。ライブイベントやスターバックスのワークショップが開催された。

 アメリカン チェリー パイ フラペチーノは、サイコロ状のパイを混ぜ込んだバニラ風味がベース。これにアメリカンチェリーのコンポートを上下に流し込み、ホイップクリームをたっぷり乗せて、ドーム状のパイをかぶせたというフラペチーノです。

アメリカンチェリーのコンポートがポイント。

 パイが上に乗っているだけではなくベースにも入っているということで、ザクザク食感の要素が多いことが想像できます。

 ちなみに、アメリカン チェリー パイ フラペチーノは日本向けに開発されたもの。海外にも登場していないので、フェスでは一般の人が世界で初めてアメリカン チェリー パイ フラペチーノを楽しめる日でもありました。

 そんな説明を聞いたあと、私もこの新しいフラペチーノを手に取りました。わくわくしながら、さあ味わおうとしましたが……。

 おっと。ストローをドームにどうさそう?

どうさすか戸惑う。

 そうなんです。今までドーム状のパイが乗ったフラペチーノなんてなかったから、ストローをどうさすものか、どうやって飲むものか戸惑ってしまいました。

 いざ、ストローでパイを突っついてみると。思っていたよりパイ生地がしっかりと硬いです。「えいや」と少し弾みをつけてようやくパイの皮をつきやぶりました。

ぶすっと。

 はずみで、パイのはじからもトロンと少量の生クリームがはみ出てきます。

 これは、楽しい!

パイを割るのが楽しい! 味は暑い季節向けに爽やか

 味は、チェリーの酸味がしっかりあってフルーティーで爽やかな味わい。バニラの味がベースですが、こってり甘いという感じではなく、チェリーの果実感ある風味が活きています。

パイではないけど、パイフラペチーノとして最高!

 ドーム状のパイだけではなく、中にもサイコロ状のパイが入っているので、フラペチーノを吸うたびに口の中で、ザクザク、ザクザク。アメリカンチェリーのコンポートにも果肉がたっぷり。チェリーの食感もツブツブと感じます。

 「まるでアメリカンチェリーパイをフォークで食べているかのような新体験」というのはスターバックスのうたい文句ですが、さすがに飲料という感覚が強いので実際のパイとはかなり違います。ですが食感豊かで、パイを表現した飲料としてはかなり優秀だと思います。

最後に残ったパイはスプーンで。

 さて、ドーム状のパイはフラペチーノを飲みながらサクサクとストローで崩していくのですが、私の場合最後にパイのかけらが残ってしまいました。スターバックスのコンディメントバー(ナプキンやカスタマイズ用の調味料が置いているところ)にスプーンも用意されているので、こちらを使ってパクッと食べるのがよいでしょう。

溝端順平も絶賛!いろいろな食べ方があって楽しめる

いろいろな食べ方をしてオーケー。

 ちなみに、パイはじょじょに崩していくというのでなくても、例えば最初にパイだけ取ってサクサクの状態で食べ、あとからフラペチーノを楽しむ、と言うやり方もありです。飲む、食べるの順序が自分次第。それもアメリカン チェリー パイ フラペチーノの楽しいところ。

 STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017のオープニングイベントでは俳優の溝端順平さんが登場。アメリカン チェリー パイ フラペチーノを手に取り「どうやって食べるんだろうと」と戸惑いを見せつつ、楽しみながら味わっていました。「パイの崩し方、ストローのさし方で食べ方が多種多様あるので、楽しみながら食べられますね」とコメントしましたよ。

「パイってフラペチーノに合うんですね!」と味も高評価!

イベントのロゴ看板のストロー部分を、溝端順平さんが会場でしたためてくれた;

注目!各地のスタバでミニフェスが開催される

 新豊洲で開催したSTARBUCKS SUMMER FESTIVALは4月12日限定で、参加はMy Starbucks会員限定で抽選式でした。

 今後のイベントとしては、4月15日、4月16日にかけて10都市10店舗のスターバックスにてミニフェス「STARBUCKS MINI FESTIVAL2017」が開催。それぞれのエリアで活動するミュージシャンがライブを行なうほか、商品を購入した人にオリジナルバルーンが提供されます。

ミニフェスでバルーンが配布される

 ミニフェスが春の陽気の暖かい日に開催されると非常に楽しげだろうなと思いました。アメリカン チェリー パイ フラペチーノは爽やかな味わいで天気の日にぴったり。

「STARBUCKS MINI SUMMER FESTIVAL 2017」
・日時 4月15日または16日 ※詳細は特設サイトにて
・内容:ミュージックライブ、オリジナルバルーンプレゼント
・入場料:無料 各会場の開催日時は特設HP内に4月5日に掲載します。
・開催店舗:
北海道「札幌パルコ店」、宮城県「エスパル仙台本館店」、群馬県「高崎駅ビル モントレー店」、長野県「MIDORI長野店」、愛知県「栄公園オアシス21店」、大阪府「梅田HEP FIVE店」、愛媛県「松山市駅前店」広島県「広島本通り店」、福岡県「メディアモール天神店」、沖縄県「イオンモール沖縄ライカム店」

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事