2017年04月11日18時00分

4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で3月20日に公開した「4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!」を紹介します。


4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!

ワイヤレス機器ブーム! 4Kテレビ快適化

 どうも~ジサトラカクッチです。4KテレビでXboxコントローラーをつなぎHDRでバイオ7を! というところまで環境を構築してしまうと、キーボードとマウスもワイヤレスにしたい、通常のPC作業も4Kテレビに映し出してやりたいというリビングPCのノリに。自分の中ではブルトゥース機器の見直しが始まってきました。Surfaceにもある、iPadにもある、自作機にも今どきはWiFi搭載マザーにはある、といった具合で使わないと損な気になるからです。

 2.4GHzのUSBドングルタイプのキーボード&マウスは、スティックPC用に持っていたんですが、ちゃんとステップアップしたいなということで、今回はBluetooth搭載キーボードでゲーミングにも耐えるものとしてマッドキャッツの「S.T.R.I.K.E. M Wireless Keyboard」を購入してみました。2014年8月に発売されたロングセラー品でいまさら感はありますけどゲーミング向けで多機能かつコンパクトというジャンルではいまだ競合は少ないのが現実です。

4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!
マッドキャッツ「S.T.R.I.K.E. M Wireless Keyboard」(購入価格5400円前後)。ロジクールのマウス「G900」とBluetooth対応Xboxコントローラーの3種の神器
 

 「タイタンフォール2」などのFPSタイプのゲームをやるときはやはりパッドでは不十分。ということでキーボードはストライクM、ワイヤレスマウスのほうはロジクール「G900」にしてみました。このG900は現在値下がりして1万6000円前後で購入できますが、恐ろしく高性能なのは半年以上使っているのでわかっています。まず、下手な有線マウスより高い感度でカーソルが動き、割と2.4GHz帯を使用する製品があふれる我が家でもビクともしない独自の通信方式。3000円前後の同社のワイヤレスマウスと比べても素晴らしいものがあります。

4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!
テレビにスピーカーをつないでいるので音量ダイヤルはうれしいんですが早く回すとOSの受付が空回りするのかゆっくり回す必要が。押し込んでミュートは便利
4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!
まるでVRHMDを被った感を出すべく50インチテレビ目前で部屋の電気を消すためバックライトはマスト。右上にポインターもありマウス操作もできちゃいます

 さて完全版では、これに加えてゲーム中のながら観や、この先ゲーム実況をするなどの可能性も考えて、4Kテレビはフルスクリーンゲーム表示を維持するため、2in1のSurfaceをサブディスプレー化してみることにします。いろいろ注意点はありますが、成功! テレビ前のPC操作がいよいよ本格的になってきました。

tora

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラ カクッチ
週刊アスキー副編集長兼PCこだわり部隊ジサトラのボス。GeForce GTX 1080 SLI環境の自作機を所有。4KテレビでPCゲームをするのがブームで、ゆくゆくはゲーム実況環境まで構築していきたい。


 続きは「4Kテレビに加えてSurfaceをサブディスプレーにする!」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking