2017年03月31日20時00分

ショータのOCした5GHz Core i3-7350Kマシンをプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ジサトラ全国出張

 どうも、ジサトラショータです。3月25日(土)にグッドウィル豊田店さまで開催した『ジサトラ出張in豊田』、ご覧いただけましたでしょうか?

 放送ではCore i3-7350Kのオーバークロック(OC)を敢行し、動作クロック5GHzでのCINEBENCH完走を目指したワケですが、あとほんの少し……というところで撃沈。放送時間の都合もあり、あえなく5GHz未達成となってしまいました。

ジサトラ全国出張
5GHzチャレンジ、放送中は惜しくもベンチマーク中に撃沈

 もちろん、我々もこのままでは終われません。編集部にPCを持ち帰り、覚悟の追試検証です。放送では本当にあとちょっと安定すれば……という感じだったので、失敗した状態からユーティリティーソフトでコア電圧を盛ったり、逆にちょっと減らしたりしてみたのですが、どうもベンチマークが安定しません。悩んだ末、「UEFIから直接入力すればいけるのでは?」と手法を変えてみたところ、コア電圧1.515Vで5GHzのCINEBENCHをパスできました!

OC
念願の5GHzパス! コア電圧は1.515Vとかなりヤバイ値で、ピーク温度も93℃と激高ですが……

 さて、ここからが本題です。すでにYouTube Liveの『ジサトラKTU』第4回放送では告知いたしましたが、この検証PC、抽選で1名の方にプレゼントしたいと思います。すでにクロックの暴力にさらされているPCなので、当初は「視聴者プレゼントはさすがに……」という話だったのですが、結局放出しちゃうことになりました。ただし、当選した方のご自宅へ届くころには最悪どこかが悪くなっている可能性もゼロではないため、そのへんご理解いただいた上、どうぞノークレームノーリターンでお願いいたします。最悪その……ケースとかグラボとか電源はちゃんと使えると思うので……。それと、残念ながら検証機のためプレゼント時はOSが入っておりません。ご自身で購入したものをインストールしていただければ幸いです。

ジサトラ全国出張
今回プレゼントするのは、ASUSのLED発光制御機能“AURA SYNC”対応PCパーツを中心に組んだ、オーバークロックも楽しめる総額22万8000円前後の超豪華なゲーミングPC。CPUはCore i3-7350K、グラフィックボードはGeForce GTX 1060を採用。なお、すでにかなりの高クロックに耐えているので、急にCPUやマザーボードがサヨナラしてしまう可能性もありますが、あしからず。
OC
せっかくのプレゼントなので、5GHzおよび4.7GHzでCINEBENCHを通過できるOCプロファイルをUEFIに記録しておきました。5GHzの常用は厳しいと思いますが、4.7GHzの方は温度もピークで65℃を上回らず、常用もイケる口です。適用方法は、PC起動時にF2キーでUEFIに入り、『Tool』→『ASUS Overclocking Profile』から、『Load from Profile』の項目にプロファイルの数字を入れてエンターキーを押すだけ! 『1』なら5GHz、『2』なら4.7GHzのプロファイルが適用されます

 なお、せっかくUEFIからのOCを試したので、OC用のプロファイルを記録しておきました。今回試した5GHz・1.515Vのほか、常用でもイケる(多分)4.7GHz・1.265Vのプロファイルが記録されているので、定格で使うもよし、とりあえずプロファイルを適用するもよし、自分でOC設定を詰めるもよしと、お好みでお楽しみいただければと思います。

 応募にあたっては、以下の応募フォームから2種類のキーワードを入力していただく必要があります。ひとつはこの記事で発表していいということなので、そうですね~、放送にひっかけて『おかわり』とかにしましょうか。いいですか、『おかわり』ですよ、『おかわり』! ちなみにもう1つのキーワードは先日の『ジサトラKTU』第4回放送で発表しております。以下でアーカイブを視聴できるので、見逃してしまった方はぜひご覧ください。


 応募締め切りは2017年4月9日23時59分まで! それでは、皆様のご応募をお待ちしております!

==================

ジサトラKTU YouTube Live視聴者プレゼント
https://ascii.jp/elem/000/001/445/1445775/
応募締め切り:2017年4月9日23時59分
※番組に出てくるキーワードが必ず必要です。
※本稿に出てくるキーワードが必ず必要です。
※賞品の発送は2017年4月中旬~5月上旬を予定しております。

==================

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!