週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドライブをもっと楽しく快適にできるAndroidアプリ3選

2017年03月30日 11時00分更新

 スマホでドライブ用のアプリと言えば、カーナビ系のアプリを真っ先に思い浮かべると思いますが、Google Playにはそれ以外にもドライブがもっと便利で楽しくなるアプリがラインナップされています。そこで今回はドライブ前にインストールしておきたいアプリ3本をピックアップしました。

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

ETC料金検索から渋滞予測まで
「ドラぷら」

ドラぷら

作者:ZENRIN DataCom Co., Ltd.
価格:無料


 高速道路を快適に活用するためのアプリで、ルート検索をすると、時間順、距離順、料金順でベストなルートをリストアップしてくれます。さらに設定した日付や時間から渋滞予測もアナウンスしてくれるので、あらかじめドライブプランをたてる時にも便利です。

 高速道路走行中は、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)の情報もチェック可能。その地方ならではのオススメグルメなど見逃せない情報が掲載されています。

出発地と目的地のインターチェンジを入力すれば、ベストなルートをピックアップ

渋滞予測は時間の経過でどう変化するかもわかる

ライブカメラでリアルタイムの混雑状況をチェック

SAやPAの名物料理も教えてくれる


ドライブ中に休憩したくなったら道の駅!
「道の駅ナビ 全国道の駅情報」

道の駅ナビ 全国道の駅情報

作者:ASTONWORKS
価格:無料


 日本全国にある1000以上の道の駅を掲載しており、スマホの現在位置情報を使って付近の道の駅をすばやく見つけられます。マップ上にあるアイコンをタップして、メニューから「基本データ」を選ぶと、その施設のオープン時間のほか駐車場の利用時間などもチェック可能。日中だけでなく深夜にドライブすることが多い人にもオススメです。

 またメニューから「ルート検索」をタップすればGoogleマップに切り替わり、道順を調べてGoogleマップをカーナビがわりにもできます。

地図上にアイコンで道の駅を表示するので、現在位置に近い道の駅がすぐに探せる

詳しい住所や駐車できる台数がチェックでき、公式サイトへのリンクも用意されている


ドライブ中に盛り上げるアプリ
「ドライブトーク」

ドライブトーク

作者:NISSAN MOTOR CO., LTD.
価格:無料


 仲間との楽しいドライブも、渋滞にはまって長時間車内にいると話題は尽きてしまうもの。そんなときに心強いのがこのアプリ。乗車人数や性別、人間関係を入力すれば、そのシチュエーションにマッチした話のお題を提示してくれます。あとは自分のトーク力で車内を盛り上げればOK。アプリには効果音を鳴らす機能もあるので活用しましょう。

どんな話題で盛り上がりたいか、ジャンルを選ぶ

お題が気に入らない場合は「次の話題」をタップして切り替えよう

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事