2017年03月23日18時00分

アプガの二人の意外な共通点、ヘッドフォントークで発覚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ふぉんじょ^2_11

 ヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』が帰ってきました! リニューアル後は対談企画としてスタート。今回ご登場いただいたのは、アスリート並みの運動能力で、熱いパフォーマンスを展開するアップアップガールズ(仮)(以下、アプガ)の森咲樹さんと佐保明梨さん。

 ヘッドフォン事情はもちろん、よく聴く音楽のジャンルなどを伺いました。音楽の趣味が異なる2人ですが、思い出の曲に意外な共通点が!! また、妹分ユニットについてなど、アプガのこれからについても聞いてみました!

ふぉんじょ^2_11

森 咲樹(もりさき) タワーレコードのアイドル専門レーベル「T-Palette Records」所属の7人組のアイドルグループ『アップアップガールズ(仮)』のメンバー。1993年10月12日生まれ、静岡県出身。ヘッドフォンはSONY MDR-XB450を使用。


ふぉんじょ^2_11

佐保明梨(さほあかり) タワーレコードのアイドル専門レーベル「T-Palette Records」所属の7人組のアイドルグループ『アップアップガールズ(仮)』のメンバー。1995年6月8日生まれ、東京都出身。ヘッドフォンはaudio-technica ATH-M50xWHを使用。

※3/29(水)と3/31(金)佐保明梨ソロLive Change & Destroy @初台 DOORS開催!

4名の妹分ユニットが結成され、新たな展開を見せるアプガ。昨年11月8日に開催された日本武道館公演のBlu-ray『アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦 vol.1』が発売中だ。また、4月16日よりライブハウスツアー『アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution』がスタートする。

自宅ではテレビで音楽を聴いています

ふぉんじょ^2_11

──まず、いつも伺っているのですが、ヘッドフォンを選んだ理由を教えてください。

森咲樹(以下、森) 「君という仮説」という曲をレコーディングした時に、武道館を想像して歌ったんですよ。レコーディングはヘッドフォンを使うんですけど、その時に、ヘッドフォンだと耳が埋め尽くされてて壮大な感じで聞こえてきて、武道館を想像しやすくていいなって思いました。

──レコーディングはソニーのヘッドフォンをよく使いますからね。

 そうですね。その時にソニーを使ったってのもありましたし、音質も近いかなと思ってこれにしました。あと、私はソニー信者なんですよ。テレビもソニーだし(笑)。

──何か理由があるんですか?

 電気店がすごく好きで、いろんなテレビを見た時にソニーがすごくきれいに見えて、そこから「ソニーすごい!」ってなりました。ハズレがないんですよ!電化製品を買うならソニーってところありますね。実はいまパソコンが欲しくて……やっぱりソニーがいいですかね?

──VAIOはいいと思いますよ(笑)。キーボードも打ちやすいですし。パソコンがないということは、曲はどうやって手に入れてるんですか?

 iPhoneで聴くことが多いので、iTunes Storeで買ってますね。あと、CDはDVDプレーヤーで流してテレビで聴いてます。

──お、新しいですね。実はDVDプレーヤーはCDプレーヤーにもなるんですよね。

 そうなんですよ! テレビでコントロールできたりするんですよ。だからCDコンポ買わなくても音楽が聴けちゃうんです。

──テレビは見ないんですか?

 私はあまりテレビを見ないんですよ。だから家にいる時とか、料理しながらだとテレビを見るんじゃなくて音楽を流していることが多いです。これを機会に「テレビで音楽を聴こう」っていうのを広めたいです(笑)。

──佐保さんは曲をどうやって手に入れてますか?

佐保明梨(以下、佐保):私はパソコンを持ってるんですけど、そこからケータイへの移し方がわからないんです。CDはよく買うんですけど……。だからケータイはケータイのほうで買ってます。なるべくCDで持っていないものをケータイで買ってバラつかせて……。家にCDコンポがあるので、CDの曲が聴きたいなと思ったら急いで家に帰ります。「パソコンからケータイへの曲の入れ方」とかでネットで検索してるんですけど、難しい言葉がいっぱい出てきてわからないんです。

 Andoroidだよね? つなげれば入れられると思うよ。

佐保 まずそのつなげ方がわからない……。

 アナログな人だ(笑)。

ふぉんじょ^2_11
ふぉんじょ^2_11
ふぉんじょ^2_11
ふぉんじょ^2_11

──ということは、ダブって買ってしまってる曲もありますよね?

佐保 そうですね。どうしても聴きたい時はCDとケータイと両方で買ったりします。あとは、コンポでCDの曲を流して、それを録音したりとか……。

──いつの時代ですか(笑)。

佐保 最悪はそれで頑張ってます(笑)。

──佐保さんのヘッドフォンはDJ用ですよね?

佐保 はい。DJにちょっと挑戦したいことがあって……。ニコニコ超会議でDJブースがあったんですけど、見てたらDJをやりながら踊ったりしていて、DJのイメージが変わったんですよ。それで、こういうのができたらいいなって思って手に入れました。

 歌いながらDJとかいいよね。

──では、普段から使っているというわけではないんですね。

佐保 はい。私はどちらかといえばイヤフォン派なんです。でも、すぐ壊しちゃうのであまりいいものは使ってなくて、見た目だけで選ぶ感じです。ただ、去年ホノルル駅伝に出た時に、その練習用にマラソン中にも使えるイヤフォンを買いました。耳に引っ掛けるタイプのやつで、audio-technicaの「ATH-SPORT1iS」です。

──やっぱり専用のものがいいですか?

佐保 はい。最初、普通のイヤフォンを使ってたんですけど、やっぱり走ってるととれちゃうんですよ。だからいろいろ実際につけてみて、とれにくいイヤフォンにしました。

 私もイヤフォンを使うことがあるんですけど、iPhone純正を使っています。実はそこには理由があって、私が大好きな「SPYAIR」っていうバンドがあるんですけど、ライブの時にボーカルのIKEさんがイヤモニにiPhoneの純正イヤフォンを使ってるんですよ。私、武道館でイヤモニを初めて使ったんですけど、その時、すごく苦手だなって思って……。

佐保 私も苦手だった。なんか孤独なんだよね。

 周りの音が遮断されるからだと思うんですけど、そんな時にIKEさんがiPhone用のイヤフォン使っているのを見て、なんでだろう? って考えた時に、周りのファンの声とかも聞こえるからだろうなって思ったんです。道を歩いてても車の音が聞こえるし、遮断されすぎないのがよくて、出歩く時にiPhoneの純正イヤフォンを使うことが多いですね。

ふぉんじょ^2_11
ふぉんじょ^2_11
ふぉんじょ^2_11
ふぉんじょ^2_11

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!