2017年03月22日18時00分

死後、FacebookなどのSNSアカウントは消すべきか人に託すべきか

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で3月5日に公開した「死後、FacebookなどのSNSアカウントは消すべきか人に託すべきか」を紹介します。


死後削除ソフトを完璧に使いこなすために把握すべきこと

追悼アカウント状態のコンテンツ抹消は困難

 FacebookやInstagramは、ユーザーの死後のケアが手厚いことで知られています。

 私が急に死んだとします。死は次第に知れ渡り、そのうちFacebookかInstagramをやっている親切な友人の誰かが、運営元に「古田、死んだみたいだよ」と報せてくれるでしょう。すると運営元は、報告に添えられた死亡記事や公的書類の写しなどをアップしたURLを参考に事実確認を進めます。そして、どうやら真実らしいと判断した時点で、私のページは「追悼アカウント」という保護された状態になります。IDとパスワードはロックされて誰もログインできなくなり、私の誕生日が来ても友人のページに露出しなくなります。名前の上に「追悼」と表記されるので、私のことを知らない人でもページを見ればすぐにわかります。

 追悼アカウントになったページは、遺族からの要請がなければずっとそのままの状態で存続し続けますが、私が生前に「追悼アカウント管理人」を指定していれば、いくらか幅のある管理が可能です。

 追悼アカウント管理人は、本人ではなく追悼アカウント管理人としてそのページにログインして、カバーやアイコンの写真を変更したり、ページトップに訃報記事を掲載したりできます。また、没後に届いた友達リクエストにも対応してくれます(没後にその人のページを知って友達申請するというのは、けっこうあることです……)。ただし、私宛のメッセージを読んだり、過去のタイムラインでシェアした投稿を削除したり変更したりはできません。

 恥対策としては、ここがゆゆしきところです。

今週のポイント

死後、FacebookなどのSNSアカウントは消すべきか人に託すべきか
追悼アカウント管理人

 自分が死んだ後のページの処理を指定した一人のユーザーに託せる機能。FacebookとInstagramで2015年から提供している。設定はパソコンでもスマホでも可能だ。


 続きは「死後、FacebookなどのSNSアカウントは消すべきか人に託すべきか」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking