週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2017年3月10日発売 アスキームック

え、お前WiGigも知らないの? ダサくね? って言われないために週アスを買おう

2017年03月17日 12時30分更新

2017年の必須ワードは週アスで学べる!

 IT関係のメディアに特有の感じかもしれませんが、「いろんな用語をいち早く知っているヤツが偉い」というムードがなんとなくある気がします。ある気がするというか、実際にそうなんですが。これは別にどの業界がどうという話ではないかもしれません。専門分野に造詣が深く、他の人より早く情報を得ている、そしてビジネスに落とし込んでいける、そういう情報収集力と実践力がある人は頼りにされますし、実際に頼れる存在であると感じます。

 そんなわけで、「え? WiGigってなんでしたっけ?」とか言うとだいぶバカにされるのがIT業界だと思うのですが、IT関係の知識って、今や業界だけのものではないと言うか、レベル的には一般常識の次くらいに重視されるものだと思うんですね。現代。最低限の情報を知らないと、知らないうちに人より損をすることが多いと思うんですよ。加入した覚えのない謎のサービスに継続してお金を払っていたりとか。低速通信なのに割高な料金を支払っていたりとか。

550

 でも、なんだろう。知らない用語があるとするじゃないですか。そうすると、「素直に聞くとバカにされるんじゃないか」と思って、放っておくということもあると思うんです。あるいは知っているふりをしたりとか。そうすると悪循環ですよね。

 だから、ネットでこっそり調べたりするわけです。しかしどうも頭に入ってこない。こう言う知識って、ツリー状になっていて、ひとつの用語がわからないと、それの元になっている技術だったりを調べないと理解できなくて、さらにその技術も、バックグラウンドとして、特定の知識がないと理解できなかったり……その連鎖というパターンも多いんです。

 でも大丈夫ですよ。安心してほしいです。「アスキームック 週刊アスキー特別編集 2017春の超お買物特大号」に、あり得ないほどわかりやすく、最新のIT用語が載っています。誰でも理解できるレベルで超簡単にわかるようになってます。これさえ読めばバカにされません。「え、先輩、マジっすか。WiGig知らないんですか?」。あなたも読んだ日からそっち側です。私のように「は? WiGigわからないの? 普段何やってんの?」って言われる心配もない。でも、ぜひこの特集読んでIT用語に詳しくなったら、知らない人には優しく教えてあげましょう……。

アスキームック 週刊アスキー特別編集
『2017春の超お買物特大号』をぜひお手元に!

この春の新生活に買うべきデジタル製品を大特集!! 週アス電子版の人気特集+新特集を紙でお届け!!

アスキームック 週刊アスキー特別編集『2017春の超お買物特大号』[Amazon]

アスキームック 週刊アスキー特別編集
『2017春の超お買物特大号』は3月10日(金)発売です。

購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。

【表紙】
広瀬すず

【特集】
“その筋”の使い手が選ぶ!
新生活向け ニーズ別 激安パソコンを買う!

【特集】
メーカー別にお買い得モデルを紹介
最安8万円台から!10万円台で買える最強の4Kテレビ

【特集】
夢と希望のアダルトVRの世界

【特集】
新生活に役立つアプリ11選

【特集】
機能重視? 動画が撮りたい? 見た目に注目?
基礎からわかる最新ミラーレス・デジカメの選び方

【特報】
次世代ヒット商品の卵 大集合!
今注目の次に来るデジモノたちを一挙に紹介

【特集】
LINE基本のキホン

【特集】
Twitter&Instagram基本のキホン

【特集】
これだけは知っておきたい、新技術・新規格・トレンド
2017年必須ITキーワード

【特報】
気になるキーワードを読み解く
ビットコインとブロックチェーンって何?

【特集】
東京五輪に向けて準備する
最新翻訳ガジェット

【特別企画】
新生活に向けてこの際ハッキリ決めたい!
Windows vs Mac後悔しないのはどっち?

【特別付録】
SIMの契約方法からオススメ端末までをがっつり紹介
格安SIM/格安スマホ乗り換えマニュアル

【特集】
PCで『バイオハザード7』をやりまくれ!
グラフィックボードやスペック、コントローラーはどれがいい?
ゲーミングPC購入ガイド

【特集】
超絶進化した最新文具がスゴい!

【特集】
売れてる!高級ドライヤー大比較

【特集】
Nintendo Switch 完全購入ガイド

アスキームック 週刊アスキー特別編集『2017春の超お買物特大号』[Amazon]

■判型:A4変型判
■ISBN:978-4-04-892798-7
■発売:2017年3月10日
■定価:本体639円+税

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう