2017年03月08日20時10分

ヱビス革新の「華みやび」がうんめ~!! 初の上面酵母使用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ヱビス
「ヱビス 華みやび」

 お酒好きナベコです。ヱビスから革新的なビールが登場したときいて調達してみました。結論から言うと、すごくおいしかったですし「これがヱビスから」というのが驚きです。

ヱビス100年以上の歴史で革新!

 サッポロビールはヱビスブランドの新作「ヱビス 華みやび」を3月7日から発売しています。350ml缶で260円前後、500ml缶で330円前後。

ヱビス
クリーム色の缶と金の縁取りで描かれたヱビス様が特徴。

 ヱビス 華みやびではヱビス初の「上面酵母」を使用しています。

 ビールの製造方法は大きく下面発酵のラガー、上面発酵のエールに分けられますが、ヱビスは明治期の恵比寿ビール創業時からドイツ人技師に学んだビールづくりを基礎にしており、伝統的なラガー・ピルスナーを特徴としていました。

ヱビス
ホワイトビールとありましたが、色はほどよい黄金色でした。

 今回、100年以上の歴史で初となる上面酵母を使用するにあたって、ヱビスにふさわしい味わいを奏でる上面酵母を約2年半の年月をかけて選抜。小麦麦芽を一部使用することで、華やかでふくよかな香りとやわらかなコクを引き出した、ということ。

飲んでみた!

 エール酵母を使用するとは、ヱビスにとってはかなり革新的。味わいはどうでしょうか?

ヱビス

 これは……!

 今までのヱビスとはずいぶん違って驚きました。

 スッとした軽い口当たり。ヱビスにしては重みが控えめと感じました。ですがそれも一瞬、追ってバナナのようなふくよかな風味が芳醇に口の中に広がり、適度な苦みとフルーティーな味わいがハーモニーを奏でます。

 飲んだ後の感想としてはフルーティーだけど、ヱビスらしい重厚さがあり、バランスのとれた高級な味わい。素直に「おいしい!」といえる上質なビールでした。

 エールが好きという人はもちろん、エールビールは変に甘くて好きではないという人も、ヱビスらしい濃さを残しつつ、風味が豊かなので、辛口ビール好きの人もはまるのではないか思いますよ。

嘘
写真はイメージ。花見の席に持っていきたい。

 総じて華やかで春らしい味わい。桜を愛でつつお花見の席で飲みたいなと!

■関連サイト

訂正とお詫び:初出時の表記に誤りがあり訂正いたしました。(3月15日)


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!