2017年03月07日13時30分

プログラミング学習用木製ロボット「PETS」Kickstarterで資金調達開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
pe

 for Our Kidsは3月6日から、プログラミング学習用ロボットと教材セット「PETS」の資金調達キャンペーンを、Kickstarterにて開始した。

 PETSは、プログラミングやコンピューターサイエンスを学ぶ子どもたちが、一番最初に触れる教材として開発された木製ロボットだ。PCやタブレットを必要としない「Tangible User Interface」を採用。手触りの良い木の命令ブロックをロボットに差し込むことで、動作をプログラミングする。

pe
超音波近接センサーの開発スケッチ

 現在開発中の「PETS-Kickstarter Edition」は、1月に出荷した国内先行予約販売分「Innovator Edition」に内蔵されていたカラーセンサーに加えて「Proximity(近接)センサー」を搭載。PETSの前方に障害物があるかどうかを判別する。同機能によって、条件分岐の学習などカリキュラムのバラエティーを増やすことが可能となる予定だという。

 さらに従来の組み立てキットでの販売に加えて、独自開発したArduino互換基盤のみでの発売を実施。あわせて筐体のデザインデータやカリキュラムで使用されるデザイン素材データの公開などを実施して、オープンにPETSを題材とした物作りを世界中に普及することを目指すとしている。

 キャンペーンの終了予定は、4月16日の23時59分(日本時間)。金額は5米ドルから9900米ドルまで。くわしくはPETS Kickstarterキャンペーンページ(英文)を参照してほしい。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking