週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

テーマを使って壁紙やアイコンをガラリと変えるXperiaテク

2017年03月02日 10時00分更新

 Xperiaはホーム画面の壁紙を自分の好きな写真などに変更できますが、「テーマ」機能を使うと壁紙やアイコンなどをまとめて変更可能です。しかも、Xperia用に数多くのテーマが提供されています。

「What's New」アプリからテーマを探す

 Xperia用のテーマを探すには「What's New」アプリからチェックするのがカンタン。「Xperia Themes」としてまとまっているのでアクセスしてみましょう。

What's Newにある「Xperia Themes」コーナー

 ラインナップされているテーマは、幻想的なアーティスティックなものから、アニメやゲームのキャラクターを使ったものまで多種多様ですが、「特集」や「季節限定」などジャンルごとに別れているので、お気に入りのテーマが探しやすくなっています。

テーマはジャンル別に掲載

 気に入ったテーマを見つけたら、そのサムネイルをタップ。するとテーマに関する解説ページが表示されます。さらにこのテーマを導入したい場合は「取得」をタップ。するとPlayストアへと切り替わり、テーマがダウンロードできます。

テーマの詳細をチェック

ダウンロードはPlayストアから

 テーマをダウンロードしたら、あとはテーマ変更するだけ。ホーム画面を長押ししてカスタマイズ画面に切り替えて「テーマ」をタップ。するとダウンロードしたテーマがリストに登録されているので選択すればOKです。

ホーム画面のカスタマイズを起動

ダウンロードしたテーマを選ぶ

テーマがガラリと変わった!

 これで壁紙からアイコンまで丸ごと変更されます。テーマを変更するだけで新しい端末を購入した気分にもなれるので、今の端末にちょっと飽きてきたなと感じているユーザーはぜひお試しあれ!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事