2017年02月28日18時00分

「iPhoneを探す」のセキュリティーが実は厄介な件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で2月12日に公開した「『iPhoneを探す』のセキュリティーが実は厄介な件」を紹介します。


死後削除ソフトを完璧に使いこなすために把握すべきこと

 ゴミを出す程度だったら玄関ドアを施錠せずに出かけたり、ちょっとコンビニ寄るくらいなら自転車の鍵を挿しっぱなしにしたりする。そんな緩い感覚で生きていると、どんなときでも国境警備隊レベルの入国管理体制で臨むiPhoneのセキュリティー意識の高さは、本気が過ぎて若干引いてしまうところがあるかもしれません。

 しかし、前回お伝えしたiPhoneのパスコード解除の仕組みは、警戒態勢的にはまだまだスタンダードの域。本当の本気は「iPhoneを探す」がオンになった状態といえます。

 「iPhoneを探す」は端末を紛失したときのお助け機能です。別の端末からiCloudにアクセスすることで、該当の端末の位置を特定したり、悪意のある第三者に使われないように保護したりします。うまく操作できないとわかったら、悪い輩は、工場出荷時に戻して売りに出すかもしれませんが、それも見越してアクティベーションロック(初期化禁止)がかかっているので安心です。そして、これこそが死後処理する際の厚い壁になるのです。

今週のポイント

a
iPhoneを探す

 iPhoneを紛失した際、iCloud経由で遠隔操作する機能。端末の位置を特定したり、悪用や盗難品の売却を防いだりできる。iCloudの設定項目でオン/オフを確認できる。


 続きは「『iPhoneを探す』のセキュリティーが実は厄介な件」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp