2017年02月28日18時00分

音楽再生にもカーナビにも! スマホのリモコン「くるくるピッ」便利そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
a

 スマホにリモコンがあったらいいのではないか。家電を考えてみるとわかりやすい。テレビにもエアコンにもリモコンがあるわけです。だったら、スマホのリモコンだってありそうなものなのに。ちょっと遠くから音楽を操作したりできればいいのに。

 と思っていたら、アスキーストアにありました。スマホ専用リモコン「くるくる ピッ」(4980円)をご紹介します。

ちょっと遠くからスマホを操作したいならコレ

―― こんにちは。スマホ専用のリモコンがあると聞きました。

担当 はい、スマホ専用リモコン「くるくる ピッ」(4980円)ですね。

―― 略してKKP。「PPAP」みたいで時流に乗ってますね。

担当 言うほどですかね……? 専用アプリ「Spin n'Click(スピン アンド クリック)」を使って、スマートフォンを手に持って操作できないシーンで音楽再生、写真閲覧、スケジュール確認、電話発信など操作をアシストするリモコンです。

a
スマホ専用リモコン「くるくる ピッ」

―― ははー、Bluetooth 4.0経由で接続するわけですね。

担当 親指だけで操作可能なんです。銀色の部分が上下左右の方向キーになっていまして、真ん中がエンターキー。ほかにも、ホームメニューキー、戻るキー(バックキー)などをそなえています。

a
専用アプリを使って、離れた位置からカンタンな操作が可能になります

―― スマホを手元に置けないときに役立つわけですね。

担当 たとえばリビングでスマホの映像をテレビに写しているけど、充電ケーブルの都合上、ちょっと離れた位置にあるとか。あるいは職場でちょっとしたプレゼンをするときに、これがあるとスムーズに済む場面があると思います。

―― 専用ホルダーで「くるくる ピッ」を車のハンドルに固定するという方法もあると。

担当 カーナビ系のアプリを使っているときでも、ハンドルを握ったまま操作できます。運転中にハンドルを離してスマホを操作したり、ずっとスマホを凝視しているというわけにはいきませんから。

a
利用シーンはいろいろありそう
a
車のハンドルに固定すれば、ハンドルから手を離すことなくカーナビアプリが使いやすくなる

―― あ、カーナビアプリもあるんですね。

担当 対応しているアプリが多数あるので、ストレスなく使えると思います。対応アプリはアスキーストアの販売ページでチェックしてみてくださいね。

a
製品詳細

―― 単純にリモコンとしてスマホの操作をするアイテムって、意外とありそうでないですからね。

担当 コイン形リチウム電池(CR2032)で動作し、サイズはおよそ直径49×高さ11.5mmとなっています。対応するスマートフォンは、iOS端末はiOS 8.3以降、Android端末はAndroid 4.4以降。通話機能を持たないAndroid タブレットではアプリを利用できないのでご注意を。この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

スマホ専用リモコン「くるくる ピッ」

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!