2017年02月14日19時08分

ご飯にもパンにも!「食べるしょうゆ」をかけてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
しょうゆ

 「食べるしょうゆ」ってなんだー!?

“食べるラー油”ならぬ“食べるしょうゆ”

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。主食は圧倒的に米派です。パンより米の飯のほうがお腹にたまるから好き。ご飯のおともといったら、生卵、しらす、かつおぶし。いずれもしょうゆをかけて食べます。しょうゆがなかったら生きていけません。

 ですので、キッコーマンから新しく登場した“食べるしょうゆ”なるものが気になって仕方がありません。

しょうゆ
しょうゆ好きには気になる! そういえば前、「しょうゆ顔」「塩顔」「ソース顔」とかいう顔のジャンルわけありましたよね。柔和な「砂糖顔」が好み。

 2月13日に発売した「キッコーマン サクサクしょうゆ」。スーパーなどでは、新製品が発売と同時に、店頭に並ぶというわけではありません。まだ見たことないという人も、今後は目にする機会が増えるはずです。

しょうゆ
「キッコーマン サクサクしょうゆ」。希望小売価格は315円(税別)。

 希望小売価格は315円(税別)。内容量は90g。

 パッケージにはしっかりと「食べるしょうゆ」と書かれていますね。

しょうゆ
「食べるしょうゆ」をアピール。
しょうゆ
ガーリック、オニオン、ゴマなどが入っています。

 食べるしょうゆというと“食べるラー油”を彷彿させます。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はラー油をご飯にかけて食べるという発想が珍しく、爆発的にヒットしました。

 食べるしょうゆも“食べラー”のヒットに続くのでしょうか?

食べてみた!

 しょうゆ好きの記者はさっそく食べてみました。

「キッコーマン サクサクしょうゆ」とは
オイルをベースに、フリーズドライした“しょうゆフレーク”、ごま、フライドガーリック、フライドオニオンなどを合わせた、しょうゆのうまみが効いた調味料。

しょうゆ
袋はチャック付き。繰り返し開け閉めできます。

 ビンなどではなく、チャック付きの袋に包装されています。底がしっかりあって横に倒れにくくなっていますね。開封後は要冷蔵

しょうゆ
汁気(オイル気)がたっぷり!

 開けて見てみると、汁気がたっぷり。オイルベースというので、汁気というより油なのでしょうね。

 食べる前から、ゴマ油やにんにくの香りが強烈です。

 これは、ジャンキーな味わいの予感。

 「スプーンでよく混ぜて」という注意書きに従って、混ぜてからご飯にかけてみました。

しょうゆ
ご飯にかけた!

 汁気がご飯に吸い込まれました。見た目は、ゴマがたくさんあえられた佃煮のような雰囲気。

 それにしてもやはり、香りがすごい。にんにくの香りで食欲が刺激され、早く食べたいと気持ちが急かされます。

しょうゆ
いただきます!

 ご飯に対してどれくらい“食べるしょうゆ”をかけるべきかよくわかりませんでしたが、せっかくなのでたっぷり乗せて、いただきます!

にんにく×油の強烈な味わい!

 すっごい! 強い。にんにくとごま油の風味が。

しょうゆ
けっこうオイリー。

 印象としては油の風味がメイン。次に、ニンニク、その次にしょうゆの味わいが、フライドガーリック、オニオンの食感とともにやってきます。

 香りから想像していたとおり、なかなかジャンキー。ご飯は確かに進むのですが、少し強烈になりすぎてしまうかも。

 パッケージにかかれているように、ご飯に玉子を乗せた状態で、食べるしょうゆをかけるのが正解に思えます。

しょうゆ
ユッケや、韓国風サラダに使える。刻んだキュウリにあえるだけで、めちゃうまい酒のつまみに!

 食べるしょうゆは、しょうゆがメインというより、ニンニクオイル調味料と呼ぶのがしっくりきそうです。これだけあれば白米がメチャ進むとういうのとは違うので、食べラーとは方向性が違うのかなと思いました。

 むしろ、ユッケや豆腐、サラダなどに乗せることで、韓国風な仕上がりになるという点で重宝しそう。炒め物にも便利そうですよ!

トーストに合う!

 意外にパンにも合うという情報を聞いて、試してみました。食パンにチーズと食べるしょうゆを乗せてトースターへ。

しょうゆ
パンに乗せてみた。

 これはウマい!!

しょうゆ
こってりウマい! ハムやスライスソーセージを乗せれば、さらにジャンキーでビールに合う味になりそうです。

 ニンニクとしょうゆの焦げた香りで、食欲をそそるガッツリ系のピザに近い雰囲気に。食べてみると、チーズとの相性がよく、こってりしていて、めっちゃうまいです。焼くことでしょうゆのうまみがより豊かになっている気がします。

 ご飯にかけるのもいいけど、意外や意外、トーストが絶品。ビールをガブガブ飲みたくなりました。これはぜひ試してほしいです。

しょうゆ
オススメ!

■関連サイト


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp