2017年02月11日17時00分

三木谷割り、総務省の闇──アスキースマホ総研と石野・石川両氏が語る業界ぶっちゃけトークが公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スマホ業界ぶっちゃけトーク

 スマホ・ガジェット大好きなみんなたちは、今日も新品の端末で、Twitterなどやっていますでしょうか? 各SNSのタイムラインには、何らかのニュースが明らかになる度に、さまざまな意見や思想が飛び交い、これがネット時代なんだなぁと感慨深く思う今日このごろです。

 さて、自分はアスキー編集部の地下の倉庫からお送りする「リスキー編集局」の局長でありながら、地上の編集部ではマジメにスマホのことを考える「アスキースマホ総研」のメンバーとしても活動中です。今回、このスマホ総研という言葉をひっさげながらも、なかなかリスキーな話が飛び交った動画があるのでご紹介します。

 その名も「スマホ業界ぶっちゃけトーク」。今回は2016年のモバイル業界をジャーナリストの石野純也氏、石川温氏、そしてスマホ総研リーダーのオカモトと、アツく語り会いました。動画の途中で聞こえるピー音は、たぶんアツすぎて発生した機材のトラブルか何かでしょう。

 上記の動画は最初10分程度のみを切り出したものですが、ASCII倶楽部(初回3日間無料、月額1080円)では約58分もの完全版が公開中です。

 さらに、10分のお試し動画では満足できないみんなたちのために、今回の収録時に盛り上がったパワーワードや発言をまとめてみました。

「三木谷割り」
「MVNOおじさん」
「この業界、嘘つきが多くなった」
「何をもって有識者なのか」
「総務省の闇に葬られる」
「ソープスマホで水商売」
「Continuumのために5万円出すなら、ポータブックを買った方がいい」
「ARM版Windows……うっ、頭が」
「ALCATELの炎上芸」
「旧Xperiaの電源キーにそっくり」
「P9でスゴさを見せつつ、P9 liteを売りさばく」
「寺尾割り」
「Android Payは誰がやりたいのか?」

 というわけで、内容が気になる方はぜひご覧ください。こちらの動画ですが好評であれば、次回作もつくる予定。さらに評判がよければ、出演者のための「座布団」などが用意されるので(収録時、1時間ぐらい座りっぱなしで尻が痛くなる人が続出)、みなさま、SNSなどでぜひ感想などお寄せください!

スマホ業界ぶっちゃけトーク
みなさんのご意見で、機材(おもに座席まわり)が豊かになります!
週間リスキー

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!