2017年02月09日18時10分

振るソーダおいしい→ビールも振ったらおいしいのでは!?【実験】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
シェイク
「2つの食感ソーダゼリーメロン」「2つの食感ソーダゼリーホワイトソーダ」「2つの食感ソーダゼリーグレープ」が発売。

 ダイドードリンコは人気飲料の「2つの食感ソーダ」シリーズを今年も発売。2017年は「2つの食感ソーダゼリーメロン」「2つの食感ソーダゼリーホワイトソーダ」「2つの食感ソーダゼリーグレープ」と3種の展開です。

知る人ぞ知るヒット飲料

シェイク
“メロン”“ホワイトソーダ”が2月13日から徐々に自販機に並ぶ。

 2つの食感ソーダの“メロン”“ホワイトソーダ”は2月13日から発売され、自動販売機や量販店に並びます。

シェイク
“グレープ”は量販店、コンビニのみ。

 発売当初からの定番である“グレープ”は2月20日からの発売で、今年は自動販売機には入らず、量販店、コンビニエンスストアのみの販売になります。

 2つの食感ソーダゼリーは“炭酸ゼリー”と“ナタデココ”の2つの食感が楽しめるデザート系炭酸飲料。2011年に初登場し、当初は10代~20代の若年層の購買を見込んでいたところ、一部の層にとどまらず社会人からも支持を得て販売数は毎年上昇。2016年には発売初年の約5倍近い販売数を記録し、累計1億5千万本を突破。知る人ぞ知るヒット商品とはこのことです。

 例えば40代のビジネスマンからは、炭酸飲料で気分転換できるし、ゼリーなので小腹満たしにちょうど良い、という2つの要素で評価が高いそうです。

振るっ!振るっ!!

 商品の特徴のひとつは“振る”。

シェイク
10回以上振るっ!

 炭酸をとじこめたゼリーの食感を残すため大きいまま缶に入っているので、開ける前に必ず「よく冷やして、10回以上振る」のが必要です。

 必ず振れと言われると、さからってみるのが人のサガ。「じゃあ、振らずに~」と開けてみると、ゼリーが大きいままなので、缶から出てきません。

シェイク
振らないとゼリーが缶から出てこない。

 ではたくさん振ってやろうと30回以上振りすぎると、どんどんゼリーが液体に近づいてきて、食感がなくなってしまいます。

シェイク
左から3回、10回、30回振ったもの。写真ではわかりづらいですね。

 写真は3回、10回、30回と試してみたもの。写真ではあまり差がわかりませんが。

 3回振っただけだとゼリーが大きいので出てくるのが危うい状態。もう少し振ったほうがよかったです。箸を中に入れてかきまぜるか、精一杯口で吸いこめばなんとかなりそう。

 10回でもまだ少しゼリーが大きい感じ。ナタデココの食感とゼリーの食感をゴロゴロしたまま楽しむ、という意味ではやはり10回強くらいがちょうどよいです。

 30回振ると、ゼリーのどりゅどりゅ感が多少は残りながら、やや液体に近づいてきています。食感が少ないですが、このくらいが好み、という人もいるかも。

シェイク
炭酸なのに振って泡が出て来ないのがすごい。

 結果、10回~30回がおいしく飲める範囲で、あとはどこまでゼリーを感じたいかで、振る程度を変えればいいのかなと思いました。私としては15回くらいがゼリーも大きすぎず食感も適度でベスト。

ビールを振ってみると……

 振っておいしい飲料もあれば、振ってはダメと一般的に言われている飲料もあります。筆頭にあげられるのが、ビール。でも本当に振ってはダメなのでしょうか。もしかしておいしくなったりするかも?

シェイク
取り出したのはアサヒのスーパードライ!

 2つの食感ソーダゼリーに感化されて、ビールも振ってみました。

 泡がシュワー! ああ、やっぱり、そうですよね。

 泡おいしいです。ビールおいしいです。

 ですが、こぼれちゃって泡がもったいないです。振るのは良くないですね。服にビールこぼれて、ビールくさくなって、まわりから文句言われましたし。でもでもビールおいしかったです。

 ビールはちょっとくらい振ってもおいしい、というのはわかりました。でもやっぱり振るのはよくなさそうです。振るのは2つの食感ソーダゼリーに、シャカシャカ振るポテトとか、カクテルとか、やっぱり「振って作る」ものが良いですね。

シェイク
ビールは泡が飛び出してくるので振るのはやめましょう。
シェイク
振るのは2つの食感ソーダゼリーで。今年から自販機で販売される“メロン”は、懐かしい感じの濃い甘味。しっかり甘いですが、炭酸なので爽快感あります。ナタデココの感触もあるのでお腹にたまりますよ。

■関連サイト

訂正とお詫び:誤記を訂正しました。(2月10日)


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!