2017年02月09日14時11分

コロプラとコロプラネクスト、新たなVR専門ファンド「Colopl VR Fund 2」を設立

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 コロプラと、コロプラの100%子会社で投資事業を展開するコロプラネクストは、国内外のVR関連企業を投資対象とする「コロプラネクスト4号ファンド投資事業組合(Colopl VR Fund 2)」を2017年1月31日に設立したと発表した。

 「Colopl VR Fund 2」は2016年1月に設立した「Colopl VR Fund」と同じく、コロプラ、コロプラネクスト両社が出資する5000ドル規模のVR専門ファンドだ。コロプラネクストは、現行のVRファンドと合わせて、1億ドルの規模を誇る世界屈指のVR特化型ファンドを運用することになる見通し。

VR2
Colopl VR Fund 2

 現在、「Colopl VR Fund」では、コロプラネクストの運用のもと、国内外にわたるVR関連企業30社超への投資実績をあげている。しかし、立ち上がったばかりのVR市場の発展には、その成長をさらに加速させるプレイヤーが必要だと考えられている。新たに設立された「Colopl VR Fund2」では、未投資領域・未投資地域への投資や、既存投資先への追加投資を進め、VR業界を盛り上げていくことに貢献していきたいとのことだ。

VR2
Colopl VR Fundが投資してきた中で公開済の21社

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking