2017年02月07日18時00分

デジタルメモ「ポメラ」で5000万円を稼いだ男、あらわる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「ポメラ」といえば、キングジムのロングセラー商品。2008年に初代ポメラの「DM10」が発売されて以来、およそ1〜3年おきに新製品が投入され、2016年10月に最新型の「DM200」が発売されました。

 ポメラは「デジタルメモ」というジャンルの製品で、文字の執筆に特化したシンプルな仕様が特徴ですが、なんとこのDM200を使って、5000万円もの大金を稼ぎ出した人物が!? 週刊アスキー1113号では、その意味するところに迫るとともに、ポメラDM200の魅力を紹介しています。以下は本誌からの抜粋です。

芝村裕吏氏がポメラ DM200の魅力を明かす!

pomera

 ポメラで稼がせてもらった金額は、5000万円は軽く超えていると思います。単年度でいうと、2015年の1年間で2000万円。2016年もおそらく同じくらいの金額だと思います。小説の執筆でいうと「ポメラ」 が主力です。

pomera
https://id.ascii.jp/weeklyascii/content/ida_1113_a?p=4

―― 1日あたり何文字くらい書いているのでしょう?

小説は1カ月間で1冊くらい書くんですね。特急仕事だと、3週間ごとに1回締め切りがきちゃいます。3週間で12万字くらい書くことになって、そのすべてを「ポメラ」 で書いています。追い詰められていくと、8週間で2冊上げてくださいという感じになるので、1週間ごとに最低で3万文字、少なくとも1日当たり6000文字くらいです。シリーズ5作目の「DM100」が出て以降は、ものすごく忙しいときはローマ字入力からNICOLA(親指シフト配列)に切り替えたりして入力していますね。

――なかなか、すごいですね。

いやー、むしろスゴイのはキングジムさんです。よくぞここまでの素晴らしいハードウェアを出してくれました。本当にありがとうございます! 大感謝ですよ。

「ポメラ」があれば、文書をお金に変えられる

dm200

――「ポメラ」の魅力は?

「ポメラ」は、私のような労働意欲の低い人のためのアイテムなんです(笑)。いや、意欲が高い人は、普通にPCで仕事ができるんですよ。なんだったら、スマートフォンでも仕事ができます。でも、私みたいな人だと、スマートフォンを持っちゃうと、とりあえずTwitterを立ち上げちゃったり、ゲームを始めちゃったり。PCだと、なんとなくフリーセルを始める(笑)。 ネットにつながっていれば、 それこそアスキーのサイトを眺めてみたり。

2分で済む仕事をやるのに、1時間かかっちゃうわけですね。この1時間を仕事にあてるのにいちばんいいのが、自主的な監禁道具としての「ポメラ」なんですよ!(笑)ポメラを開けたら仕事しかできない。「まさに俺が求めていたのは、コレだ!」です。

pomera

ポメラで5000万円稼いだ男、PSVRとPC連携!? VR超最前線、Instagramのキホン、超絶進化した最新文具特集ほか

1113_cover
表紙をクリックすると、一部記事を読める「立ち読み版」が開きます

週アス最新号は2月7日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。
★アスキーの有料会員サービス「ASCII倶楽部」会員の方は、内容をクリックすると直接ページが開きます。

1113_i-002

【表紙の人】
大友花恋

【巻頭特集】
「ポメラ」で5000万円稼いだ作家 芝村裕吏氏が明かす
「ポメラ」DM200の魅力

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!

【特集】
PSVRマル秘テクや、最新デバイスもまるわかり!
VR超最前線

1113_i-011

【特集】
『LINE』の次はSNSデビュー!この春スマホデビューする人のための
Twitter&Instagram 基本のキホン

1113_i-019

【特集】
ヘッドフォンとは違う音楽体験!
最強の無線&高音質 コンパクト・スピーカー選び

1113_i-029

【特集】
超絶進化した
最新文具がスゴい!

1113_i-035

【連載】
ジサトラ
iPhoneから給電できる500円の電気シェーバー

【連載】
日曜プログラマー大歓迎
JavaScriptの部屋

【コミックス】
イコとナセミのドキドキアドベンチャー 藤堂あきと

【コミックス】
カオスだもんね!PLUS 水口幸広

【コラム】
恥よ! 墓へ! 古田雄介

【コラム】
解決! LINE 駆け込み寺 高橋暁子

【コラム】
西海岸から見る“it”トレンド 松村太郎

【コラム】
オヤジホビー にゃかむら

【コラム】
仮想報道 歌田明弘

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

アスキーでは、電子版週刊アスキーが読み放題になるサービス「ASCII倶楽部」を展開中です。会員期間中は過去3年分のバックナンバーも読み放題!

週アス最新号記事用ASCII倶楽部誘導バナー
電子版の週刊アスキーが、最新号から過去3年分のバックナンバーまで読み放題!

■通巻:1113号
■発行:2017年2月7日 (火)
■次号発行予定:2017年2月14日 (火)


iPhone 7パーフェクトガイド
ASCII倶楽部会員の方だけが読める完全オリジナルムックが登場!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」で初となる完全オリジナルムックが本日9月27日より公開となりました。

 9月のASCII倶楽部は「Apple特集」を行なっており、今回登場したのは「iPhone 7パーフェクトガイド」(ASCII倶楽部会員の方は左のリンクから直接ムックを読むことができます)。
 こちらはASCII倶楽部の会員の方だけが読めるムックです。iPhone 7の“わからない”が、このムックを読めば全部わかるようになります!

 現在、ASCII倶楽部では3日間無料お試しキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひお楽しみくださいませ。詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking