2017年02月06日17時00分

こってり~!!マクドナルドに「チキンタルタ」“タツタ”じゃない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
チキン“タルタ”ってなに?

 マクドナルドは根強い人気の「チキンタツタ」を全国の店舗で2月8日から3月初旬の期間限定で発売します。同時に、新作の「チキンタルタ」も同じく期間限定で発売。単品価格は各380円です。

 いったい「チキンタルタ」とは?

チキンタツタ/タルタが同時発売

ナベコ
「チキンタツタ」と「チキンタルタ」が同時に2月8日から発売。各380円。

 チキンタルタは、人気のチキンタツタのシリーズ商品。柔らかいチキンパティをふっくらしたバンズに挟んだというチキンタツタの特徴はそのままに、タルタルソースを入れて仕上げています。

 チキンタツタというと“生姜醤油”による和風のさっぱりした味わいが特徴。タルタルソースを使用することで、チキンタツタとは異なる方向性の味が楽しめる、ということですよ。

ナベコ
タツタかタルタか。「迷ってしまう」という楽しみも味わってほしいそう。

 定番のチキンタツタと新作を同時に発売することで、迷う楽しみも味わってほしいという意図があるそう。

 タルタルソースが特徴のチキンタツタだから“チキンタルタ”。ネーミングにはマクドナルドらしいシャレを感じられますね。

 気になるカロリーは、チキンタツタが389kcal、チキンタルタは483kcal。チキンタルタはタルタルソースを使用しているぶん約100kcalもチキンタツタより高カロリーです。ダイエッターは少し注意です。

新作はチキン×タルタルでこってり美味

ナベコ
パッケージにはそれぞれ「タ“ツ”タ」、「タ“ル”タ」の文字が印象的にデザインされています。

 新作のチキンタルタは、玉子やタマネギ、ピクルスをあわせた具材感たっぷりのタルタルソースと、クリーミーで少し辛みのあるマヨネーズソースがポイント。チキンパティはチキンタツタと同じで、生姜醤油の風味がします。

ナベコ
こちらが「チキンタルタ」。タルタルソースが試用されています。

 記者は試食会で、発売事前にチキンタルタを味わうことができました。

 バンズのふんわりした食感! チキンタツタと一緒です。柔らかくてほっこりした気分になれます。

 チキンタツタのバンズは“手結びのパン”と内部で呼ぶそうで、ひとつひとつ手で巻いて作っているとのこと。店頭では注文が入ってからスチーム。これによって、ふんわりとした質感が出せるとのこと。

 バンズの食感はチキンタツタと同じなのですが、次に飛び込んでくるのは具材感あるタルタルソースの味。ゴロゴロした食感があっておいしいです。タルタルソースが厚みのあるチキンパティと絡むと、うまみがたっぷり。

ナベコ
タルタルソースがゴロゴロしていて美味。

 あ~おいしい!

 バンズが柔らか、パティも柔らかなので、手作りのハンバーガーのような感覚があります。タルタルの具材感も上質です。

だけどやっぱりチキンタツタが最強

 チキンタルタの味には十分満足したのですが、試食会ではチキンタツタも提供されたので、両者を食べ比べてみると。

 チキンタツタは「やっぱりウマい!!」

ナベコ
こちらは定番のチキンタツタ。

 タルタルソースが乗っていないチキンタツタは、生姜醤油の風味を存分に感じられます。日本風な生姜醤油はチキンのうまみを引き立たせるので、味わえば味わうほどあとを引くおいしさ!

ナベコ
あらためて、おいしくて驚いた!

 ふんわりしたバンズと柔らかなチキンパティの安心感あるバランスは、タルタルソースが乗っていないことでより鮮明に。生姜醤油のさっぱりした風味でおいしさが際立って、あまりにも絶妙で、あまりにも完成されている。

 チキンタルタもおいしい。ですが、チキンパティにタルタルソースの組み合わせは、ありがちな味わいともいえます。一方、チキンタツタは、日本風な生姜醤油を使用していて意表をつく味わいなのに、ハンバーガーという宇宙に見事におさまっていて、素晴らしいです。

 「チキンタツタは唯一無二」そう思わざるを得ませんでした。

ナベコ
1991年から愛されているチキンタツタ。

 チキンタツタの歴史をひもとくと、初登場は1991年。その後、1992年から2003年までレギュラーメニューとして長く愛されて、現在は期間限定商品として都度都度登場しては好評を得ていました。それだけ長く支持されているのも、やはりチキンタツタの完成度が高いからなのでしょうね。

 食べ比べることであらためてチキンタツタの素晴らしさに気が付くことができ、記者は感激で泣きそうでした。

ナベコ
食べ比べることでありがたさを再発見。

 チキンタルタもおいしい、でもやっぱりチキンタツタおいしいよ~。

チキンナゲットでもタツタ、タルタソースが選べる

 チキンタツタの魅力にあらためて気がついたのも、食べ比べてみたから。補足になりますが、けしてチキンタルタがダメ、いうわけではない。違うバリエーションを食べたことで、チキンタツタの特徴がかえってわかりやすく感じられたのです。

 というわけで、みなさまも、2月8日から始まるぜひチキンタツタ・タルタを両方あじわってみてください。繰り返しになりますが、チキンタツタとタルタは単品価格各380円、バリューセットは680円です。販売期間は3月初旬までを予定しています。

ナベコ
チキンマックナゲットのソースに、チキンタツタ・タルタのソースが追加。

 発売期間中は、チキンマックナゲットのソースでもチキンタツタ・タルタの味を試せますよ。チキンマックナゲットは定番のソース以外に、チキンタツタの「生姜醤油ソース」チキンタルタの「タルタルソース」を追加。例えば、メインは定番のチキンタツタにして、サイドのナゲットのソースで“タルタ”を試す、という手もありますね。

ナベコ
ハンバーガーを「チキンタツタ」に、マックナゲットのソースを「タルタルソース」などにすれば、一食で両方の味を試せるかもしれません。
 

■関連サイト


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp