2017年02月04日18時00分

小さすぎる1TB HDDレコーダー お弁当箱サイズで裏録可能

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
d2

 HDDレコーダーは数多いですね。全録や! 複数番組の同時録画や! 機能満載や! という製品の価格もこなれてきました。一方で、そこまでいらないんや、小さい家に最低限の機能があるレコーダーがあればいいんや、という声もありましょう。

 とにかく小さく、軽い、そんなHDDレコーダーはないものか。アスキーストア担当に聞いてきました。

サイズはちんまり、機能はしっかり

―― こんにちは。HDDレコーダーがほしいです。

担当 えっ、そう言われても。選択肢はたくさんあるじゃないですか。

―― ありすぎるんですよ。部屋が狭くて、ゴツいサイズのものが置けないんです。それほどヘビーに録画しまくるユーザーではないので、小さくて、機能が最低限あればいいかなと。

担当 それなら、「1TB HDDレコーダー SKNET ロクーガーWHB1」(2万9800円)などはいかがでしょうか。業界最小、最軽量をうたうモデル。2番組同時録画対応の持ち運べるHDDレコーダーです。

2
SKNET ロクーガーWHB1

―― 本体サイズはおよそ幅148×奥行き148×高さ38mm(重量はおよそ480g)。このサイズなら、自分の部屋や寝室にあるテレビにも使えるから、広い家なら2台目として使うのもありだな。持ち運びもできますね。

a
縦置きもできるので、小さなスペースにもおける

担当 部屋にテレビがないけどパソコンがある場合、パソコンのモニターにHDMIポートが余っていれば、HDMIケーブルとロクーガーWHBを接続してテレビが視聴できます。

―― レコーダーの機能としてはどうでしょうか。

担当 番組を見ながらの裏番組の録画はもちろん、見ている番組を録画しながら、裏番組の録画(W録)も可能です。地デジ、BS、110度CSチューナーを2個搭載しているから、録りたい番組の組み合わせも自由です。

―― 手のひらサイズながら、2番組同時録画に対応しているわけですね。

担当 アーティスト名やタレント名などのキーワード、スポーツ、ニュースなどのジャンルを登録しておけば、登録内容に合致した番組を探して自動的に予約録画してくれる「おまかせ録画」機能や、連続ドラマやアニメなど複数の話数のある番組では、一度録画した話は再放送の録画を回避する「二重録り回避」機能もそなえます。

―― 始まっていた番組を最初から見られる追いかけ再生もできますね。録画一覧も、なかなか見やすそうな画面だな。

担当 ニュース、ドラマ、音楽、アニメなど ジャンルごとにグループ分けされていて素早くアクセスできる「ジャンル別」、録画した順に並べる「日付順」、お気に入り番組だけを表示する「お気に入り」など自分にあった方法でアクセスできます。録画一覧では、それぞれの番組に「お気に入り」や、「誤削除防止」の設定ができます。

a
録画した動画を見つけやすい
10
録画できる時間の目安はこちら

―― これで十分だ、という人も多そうですね。自分の使い方にマッチすれば、有力な選択肢になりそう。

担当 内蔵している2.5インチHDDの交換も簡単なので、例えば、手持ちの余っているHDDと交換して1TB以上の録画容量にすることが可能です。とりあえずレコーダーがほしいなという人や、自分の部屋に置くコンパクトな1台がほしいという人には、ぜひチェックしてほしいですね。

「1TB HDDレコーダー SKNET ロクーガーWHB1」

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking