2017年02月01日10時00分

英語教室が自宅に! カシオがロボット型の英会話学習機を発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
カシオ
「Lesson Pod」。大人しめの外観とは裏腹に、結構しゃべるし、指導もシビア。英会話学校にいるような雰囲気になる

 カシオ計算機は2月1日、ロボット型英会話学習機「Lesson Pod」を発表した。2月24日発売予定で、予想実売価格は3万2500円前後。

 球形の据え置き型英会話学習機で、まさに英会話学校でレッスンを受ける感覚で自宅で学習できるのが特徴。音声認識機能を有しており、ユーザーの発音を認識。英語の発音もチェックしてくれ、合否の判断やアドバイスを音声で返してくれる(合成音声ではなく録音されたもの)。

カシオ
手に持ってみたところ。片手で持てるサイズだ。“目”の部分にあたるインジケーターの色で本体の状態を表示

 本機にディスプレーはなく、基本的な操作は声と最上部のタッチセンサーのみで行なう。電源を入れると、学習モード(後述)を音声で聞かれるので、ユーザーも声で答える。その後、頭部に触れることで「決定」となる。このような流れでレッスンも進んでいく。

カシオ
本体背面には電源やボリューム、無線LAN接続ボタンを用意
カシオ
底面にはスピーカーとUSB端子を搭載

 学習モードとしては「発音レッスン」「文法レッスン」「実用英会話ライブラリー」がメイン。そのほかに「反復レッスン」「英語クイズ」「発音聞き分けゲーム」といった機能も用意する。

カシオ
3種類のテキストが付属。本機オリジナルの内容だ

 3つの学習モードにはそれぞれ専用のテキストが付属。テキストを見ながらLesson Podと会話をやり取りする形となり、まさに学習教室で習っているような感じだ。

カシオ
バッテリーを内蔵。充電は同梱のクレードルに置くことでできる

 バッテリーを内蔵しており、家の中ならどこでも利用可能。防水仕様となっているため、風呂やキッチンでも利用できる。

 リモコンはないが、スマートフォンアプリ「Lesson Pod+」を用意。リモコンとして利用できる。

 なお、発売日から5月31日まで、追加のコンテンツ「毎日ひとこと会話集 Vol.1」を無償で提供するキャンペーンを実施する。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!