2017年01月29日09時00分

ヘッドセットの定番になるかも!無線で使えるロジクール『G533』の完成度が高すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 

 

G533

 FPSタイトルのような対戦型ゲームで勝利を目指すなら、揃えておきたいのがヘッドフォンやヘッドセットだ。環境音や他プレイヤーの足音など、単純に得られる情報量が増えるため、こだわりがなければぜひとも利用をすすめたい。昨今はゲーム内の機能や外部ツールを使って味方とボイスチャットする機会も多く、ヘッドフォンとマイクをそれぞれ購入するより、ノイズキャンセリングなど便利な機能を備えたヘッドセットを用意するほうがスマートと言える。

 どんな製品を選べば良いかわからない人も多いかもしれないが、そんな人ほど、定評があるメーカーのミドルクラス以上の製品を買っておいたほうが後悔は少ないだろう。最近リリースされた製品の中では、ロジクールの最新ゲーミングヘッドセット『G533 Wireless(以下、G533)』がオススメだ。最上位のモデルでこそないが、DTS 7.1チャンネルサラウンド対応、ノイズキャンセリングマイク、ボリュームコントロールダイヤルなど押さえておきたい機能に加え、ワイヤレスで利用できる利便性の高さを特徴としている。

G533
↑ロジクールのゲーミングヘッドセット『G533 Wireless』。価格は1万7500円前後。

 イヤーカップが耳を覆うオーバーヘッドタイプで、ドライバーユニットは同社が独自開発した『Pro-Gオーディオ ドライバー』40mmを採用。周波数特性は20Hz-20KHzで、感度は107dB、インピーダンスは32Ω。スペックデータ的にはそれほど尖ったところもなく、素直なゲーミングヘッドセットと言えるだろう。音質的にも低~高音域にわたってバランスが良く、極端な味付けはないのでシチュエーションを選ばず使っていける印象だ。聴き疲れもしにくいため、長時間の使用にも向いている。なお、利用時は付属のUSBレシーバーをPCに接続する必要がある。

G533
↑イヤーカップは横に開けるタイプで、装着してしっくりくる角度を調整しやすい。
G533
↑左側のカップにボリュームコントロールダイヤルや電源ツイッチ、マイクミュートボタンを備える。耳元で音量をいじれるのは非常に便利。

 外見はロジクール製品らしい丸みを帯びたデザインで、黒一色の落ち着いた仕上がり。装着してみるとメッシュ製イヤーパッドの肌触りが良く、ゴワゴワして気になるようなことはなかった。また、イヤーカップ部分がゴツいのでやや重そうに見えるが、バンド部分がシンプルなため、見た目より軽いのも特筆すべきポイント。重量は公称350g(アダプター・ケーブル除く)と、200gクラスの安価なヘッドフォンやヘッドセットに比べれば重いものの、ワイヤレスに対応しつつこれだけ軽いのは非常に好感が持てる。ケーブルが引っかかる感じがないので、実重量以上に軽く思えるところもあるかもしれない。
 

G533 G533
↑折り畳み式のノイズキャンセリングマイクは、たたんだ際に自動でミュートされる。 また、先端のマイク部分を曲げられるなど、利便性は抜群。
G533
↑風防となるスポンジではなく、ノイズフィルターを搭載するため、スマートな見た目に。

 折り畳み式のノイズキャンセリングマイクは、口元に下ろせば自動でオンになり、たためばオフになる。オン/オフはアラート音で知らせてくれるため、わかりやすいのも良い。また、マイク部分を引き出し、ある程度自由な方向に曲げることが可能。実際に使用してみると、音量を上げなくてもうまく声を拾えるため、非常に使いやすく感じた。マイクの先には従来のスポンジではなくノイズフィルターを備えており、見た目にもスマート。実際に製品を利用してみると、とにかくこのマイクの使いやすさに驚かされた。総じて満足度の高いこの製品の中でも、特に良くできた部分と言っていいだろう。
 

G533
↑イヤーカップがごつく見えるが、イヤーパッドはかなり装着感がいい。取り外して丸洗いできるのも○。

 ところで「ワイヤレスヘッドセットでゲーム」と聞くと、無線による遅延が気になる人は多いかもしれない。しかし、通常の利用範囲と思われるPCから1~3メートルの距離でワイヤレス接続を試した限り、レスポンスが遅いと感じるような状況には遭遇しなかった。このあたりは、ワイヤレスでも有線接続並みの低遅延を誇る大人気ワイヤレスゲーミングマウス『G900 Wireless』をリリースしたロジクールの面目躍如といったところだろうか。USBコネクターによる充電で、バッテリーは最大約15時間と、利用時間も十分満足のいくレベルだ。

G533
↑もちろん、バンドの伸長もできる。

 実売価格は1万7500円前後と、ワイヤレス対応のヘッドセットとしては安価なのも嬉しい。ワイヤレス対応である点以外、派手な特徴こそないが、押さえるべきポイントはしっかり押さえた堅実なつくりに好印象を持った。総じて“ゲーミングヘッドセットの定番”になりえるポテンシャルの高さを秘めているので、製品選びに迷っているのであれば、ぜひ『G533』を試してみて欲しい。
 

■関連サイト
『G533 Wireless ゲーミングヘッドセット』製品ページ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!