2017年01月27日18時00分

アメリカンな激甘ドーナツに注目:今週のグルメまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
クリスピー
今週はアメリカンなドーナツ

今週の新発売!

jn

「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」など
日清食品
1月23日発売 194円
https://www.nissin.com/jp/

茶そば風の緑色の麺を採用。クリーミーで濃厚なシーフード味のスープに抹茶の風味を加えた、まろやかで味わい深い一杯。「日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」「日清焼そば U.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」も同時発売。

ナベ:基本はシーフードなんだけど、後味がほのかに抹茶。
コジ:悪くはないんですが、もともとシーフードヌードルの完成度が高すぎるので、割を食ってしまった感も……。


1

「マルちゃん 甘ーいきつねうどん」など
東洋水産
1月23日発売 195円前後
http://www.maruchan.co.jp/

「赤いきつねうどん」を甘めの味わいに仕上げた商品。かつお節、雑節、昆布、煮干しのだしをベースに、甘めに味付けした淡口醤油仕立てのうどんつゆが、なめらかでコシのある麺によく絡む。

ナベ:チョコ味とかではないんですね。
コジ:甘い醤油味です。関東と関西で意見が分かれそうかも。


a

「まるごといちごで包んだ大粒きのこの山」
明治
1月24日発売 270円
http://www.meiji.co.jp/

「きのこの山」をまるごと苺チョコレートで包んだ。きのこの笠の部分は二層の苺チョコレート、きのこの軸を模したクラッカー部分にも苺チョコレートがたっぷりとかかっている。

ナベ:人気が出そうだけど、たけのこ派のコジマさんはどうですか?
コジ:邪道ですね。食べやすさを放棄したきのこ派に未来はありません。


10

「豚しゃぶの西京みそだれうどん」
丸亀製麺
1月25日発売 丸亀製麺河原町三条店限定 640円
http://www.marugame-seimen.com/

地域に密着した店作りを目指す丸亀製麺と、地域ブランドや小売企業のブランド・マーケティング戦略について研究する同ゼミが、丸亀製麺らしさと京都らしさを活かした商品として企画。

ナベ:おいしそう。全国展開してほしい。
コジ:今回は無理でも、成功すれば、地域限定のうどんがどんどん出てくるかもしれません。


10

「三角いちごチョコパイ」
マクドナルド
1月25日発売 120円
http://www.mcdonalds.co.jp/

いちごの風味が口の中に広がる舌ざわりの良い「いちごチョコクリーム」をサクサクのパイ生地で包み込んだ。

ナベ:「三角チョコパイ 黒」も引き続き提供されます。
コジ:チョコパイシリーズが増えていくのかもね。


o

「マックフルーリー オレンジショコラ」
マクドナルド
1月25日発売 290円
http://www.mcdonalds.co.jp/

オレンジチョコソースと、サクサクとした食感のチョコフレークを入れたマックフルーリー。オレンジの香りやチョコレートのほろ苦さが感じられる大人の味わいに仕上げた。

ナベ:フルリレロ~。
コジ:懐かしいな! マクドナルドはスイーツに本当に力を入れるようになりましたね。


10

「肉がっつり絶品チーズバーガー」
ロッテリア
1月27日~29日、2月7日~9日発売 500円
https://www.lotteria.jp/

29日に合わせた「29肉(ニク)の日キャンペーン」の一環。「絶品チーズバーガー」パティの重量がおよそ1.5倍、直径およそ11.5cmのハンバーグパティを採用。

ナベ:もう見た目がすごくて……。
コジ:わかりやすいのがいい。ロッテリアは結構とがった製品を出しますよね。

今週のニュース!

10

ガッツリ焼きそば! 『U.F.O.ビッグ 極太まぜそば 炭火焼肉味』
日清食品
2月6日発売 221円
https://www.nissin.com/jp/

日清焼そばU.F.O.ビッグ 極太シリーズの第4弾。牛カルビの香りとコチュジャンやトウバンジャンのうまみと辛みをきかせた食欲をそそる炭火焼肉味

ナベ:わかりやすく、ガッツリ系。
コジ:カップ焼きそば、インパクトのある製品が増えてきたように思います。


いろはすスパークリングぶどう

『い・ろ・は・す』の新作は『スパークリングぶどう』
日本コカ・コーラ
2月27日発売 140円
http://www.cocacola.co.jp/

長野県産手摘みぶどうエキスを使用。ぶどうならではの鮮やかな香りをくわえたさわやかでやさしい炭酸水。

ナベ:「い・ろ・は・す」、なんだかすごい種類が増えてきましたよね。
コジ:アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」みたいなブランドにしたいのかなあ……。

今週の食べてみた!

ナベ:まず、珍しい“かづの牛”のソーセージを食べてきました。

かづの牛
「麻布肉バル CICCIO(チッチョ)」

コジ:秋田県鹿角市で育てられているブランド牛で、松坂牛、神戸牛などが“黒毛和種”であるのに対して“日本単角種”という日本固有の種類だそうで。特に赤身がおいしいとか。

ナベ:噛めば噛むほどクリーミーな肉の旨さが広がります。脂もすっきりで、ビールとの相性もいい! クラウドファンディングでは、ソーセージ2本にビール飲み放題、ザワーグラフト食べ放題が付いたセットが3240円で販売されています。

コジ:ははー、宣伝としてうまいですな。これを機にかづの牛を知れるわけですね。

ナベ:大戸屋が1月27日から3月上旬までの期間限定で発売する「桃浦かきの出汁鍋定食」も食べました。

大戸屋
大戸屋「桃浦かきの出汁鍋定食」

コジ:大戸屋が2012年から手掛けている東北震災復興支援メニューの一環。1食あたり20円がNPOカタリバが運営する「コラボ・スクール」に寄付されるとのこと。

ナベ:かきの滋味が染みだし、シンプルだけどうまみが深いほっとする味わいでした。白菜、長ネギ、しめじ、えのきなど野菜やきのこがたくさん入っているのもうれしい。

コジ:店内でカツオ節から削ってダシを取っているほか、大戸屋は豆腐も店内調理ということは初めて知りました。要チェックですね。

ナベ:「肉のヒマラヤ 焚火家」で定期的に開催されている、被災地復興支援イベント「三陸酒海鮮会」に参加してきました。三陸のうまい酒と海鮮を参加者で堪能し、復興支援をしようという趣旨。

a
「牡蠣とタラの大根みぞれ鍋」
a
「戦勝政宗」

コジ:こりゃ間違いなくおいしそうだ。ナベコさん、伊達ノ軍用御用酒という「戦勝政宗」や「写楽」「まんさくの花」「花泉」などを飲んだとか。

ナベ:どれもおいしくて、おいしくて。東北のお酒ってやっぱり美味なのですね。あと、すき家のバレンタイン向け牛丼を食べましたよ。

すき家
すき家「大すき家 牛丼の具」

コジ:味はどうでしたか?

ナベ:ふつうや。

コジ:そう……。

ナベ:続いてスイーツ。クリスピー・クリーム・ドーナツはアメリカの国民的お菓子である「ハーシー」「エム アンド エムズ」「オレオ」とコラボレーション。「Sweet AMERICA(スイート アメリカ)」3商品を食べました。

クリスピー
クリスピー
クリスピー
左上から「スイートアメリカ ハーシー」「スイートアメリカ エム アンド エムズ」「スイートアメリカ オレオ」

コジ:見てるだけで、口の中が甘くなりそう。まさしくアメリカのスイートって佇まいがわかりやすくていいですね。

ナベ:一番気に入ったのはスイートアメリカ オレオ。オレオのビターな味わい、バニラクリームの甘さは相性が良く、甘いのに後を引いて、どんどん食べ進めたくなりました。

コジ:うーん、クリスピー・クリーム・ドーナツの底力を見た感じだ。

ナベ:コカ・コーラシリーズの新商品「コカ・コーラ ジンジャー」を飲みました。“しょうがから抽出したフレーバーを配合”ということ。なるほど、しょうがから香りを抽出したということですね。

コーラ
コカ・コーラ「コカ・コーラ ジンジャー」

コジ:しょうがの香りはするけど、それほどではないですね。飲みやすいけれど、しょうが大好き、という人にはちょっと甘いかも。

ナベ:しょうがないですね。

コジ:2017年にそれを言える度胸は買います。また来週……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!