週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シェアさせていただきます:

Facebookメッセンジャーには裏技コマンドがある

2017年01月23日 11時00分更新

初心者でもわかるFacebookの使い方。困ったときに使えるテクニックを教えます。

会話中に「@fbchess play」と打ち込むとチェスができる

Q. Facebookメッセンジャーに面白い機能ありますか?
A. 打ち込むだけで使える裏技コマンドがありますよ

 先週からFacebookメッセンジャーの遊べる機能について紹介している「シェアさせていただきます」。今日はFacebookに打ち込むだけで使える2種類の裏技コマンドをご紹介いたしましょう。某社が検索機能に実装しているイースターエッグみたいですね。

 1つ目の裏技コマンドは「@fbchess」。メッセンジャーで友達と会話をしているときコマンドを打つとチェスゲームが始まります。友達にチェスが打てる人がいたらぜひ試してみましょう。個人的にはオセロか麻雀か将棋あたりができるといいんですけど。

 2つ目の裏ワザコマンドは「@daylicute」。やはり友達と会話をしているときにコマンドを打つと、Facebookが自動的に動物のかわいい写真を送ってきます。絵文字やスタンプの代わりに打つとランダムでほっこりできるので、ぜひ試してみてください。

 最後にオマケの裏技を1つ。コマンドではありませんが、友達にバスケットボールやサッカーボールの絵文字を送って絵文字をタップすると、バスケやサッカーのゲームが遊べるようになっています。ゲームのスコアも共有できます。グループ内でも使える機能なので、みんなでスコアを競うと案外盛り上がるかもしれません。

会話中に「@dailycute」と打ち込むとかわいい写真がランダムで出てくる

サッカーボールの絵文字をタップするとリフティングゲームができる(意外と難しい)


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう