2017年01月20日18時00分

回転寿司が担々麺出してどこがワルいンでェ:今週のグルメまとめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
くら寿司
今週は回転寿司の担々麺

今週の新発売!

1

「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」
まるか食品
1月16日発売 200円前後
http://www.peyoung.co.jp/

やきそば×チョコレートの新感覚のスイーツペヤング。

ナベ:「ギリ」というのはギリギリという意味かな、義理チョコという意味かな。
コジ:どちらにしても、飛び道具にもほどがある。決意してから食べてね。


10

「200億個の乳酸菌 明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルト」
明星食品
1月16日発売 各194円
http://www.myojofoods.co.jp/

「明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味」「明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトトマト味」。仕込み時に乳酸菌を麺に100億個、スープに100億個で合計200億個を配合。

ナベ:カップめんにも乳酸菌を入れる時代。カレーにヨーグルト入れますものね。カップめんに入れてもおかしくない。
コジ:乳酸菌の効果はともかくとして、味はさすがに控えめに仕上げた印象。


日清どん兵衛カルボナーラうどん

「日清どん兵衛 カルボナーラうどん」
日清食品
1月16日発売 220円前後
https://www.nissin.com/jp/

タマネギの甘みとベーコンの香りを効かせたクリーミーなカルボナーラ風スープが、うどんと絶妙な一体感。

ナベ:カルボナーラなのにうどん。クリーミーなのがポイントなのかしら。
コジ:意外と多いんですよね、この手のうどん。真っ当な出来ですよ。


a

「ガツン、と濃いみかん」
赤城乳業
1月17日発売 140円前後
http://www.akagi.com/

みかん味のアイスキャンディーの中に、みかん味のシャーベットとみかん果肉が入った氷菓。いよかん果汁を加えた。

ナベ:みかん果汁と果肉が100%、いよかん果汁を1%。あれ。
コジ:待ってましたの新製品。赤城乳業さん、ずっとついていきますって感じ。

プリンまん

「まるごとプリンまん」
ミニストップ
1月20日から順次発売 108円
http://www.ministop.co.jp/

プリンをイメージした生地のなかに、プリンがまるごと入っている。開発に1年以上かかった自信作とのこと。

ナベ:カラメルのビターさが味の第一印象。カスタードプティングのほどよい甘さもあるのですが、全体的にほろ苦いです。想像していた以上に大人の味。
コジ:甘いだけではないのがさすが。スイーツまんとして完成度が高いわけですな。
【レビュー】あったかプリンがトロ~ン!ミニストップの「プリンまん」


今週のニュース!

10

ご当地ポッキーに『あまおう苺』『五郎島金時』『佐藤錦』が登場
江崎グリコ
1月24日発売 オープン
https://www.glico.com/jp/

ご当地みやげポッキーの第2弾の「あまおう苺」「五郎島金時」「佐藤錦」の3種類を発売する。従来のご当地みやげポッキーと同様に地域限定で販売。

ナベ:いいなー。全国で発売されないかな。
コジ:人気が出れば、もしかしたら……。とはいえ、おみやげとして希少価値を楽しむものなのかも。


10

マクドナルドの『三角いちごチョコパイ』
マクドナルド
1月25日発売 120円
http://www.mcdonalds.co.jp/

いちごの風味が口の中に広がる舌ざわりの良い「いちごチョコクリーム」をサクサクのパイ生地で包み込んだ。

ナベ:「三角チョコパイ 黒」も引き続き。
コジ:チョコパイシリーズが展開されていくのかしら。


10

『名探偵コナン』灰原哀のアポトキシン風カレー』
ヴィレッジヴァンガード
1月下旬発送 648円
http://vvstore.jp/

江戸川コナンと灰原哀を幼児化させた架空の薬物「アポトキシン4869」をイメージした赤いトマトカレー。

ナベ:食べても平気なのかな。
コジ:いや、さすがに大丈夫だとは思うんですけど、なーんでこれをイメージしたんですかね?


ma

松屋が新メニュー ビーフシチューハンバーグ定食
松屋
1月24日発売 690円
https://www.matsuyafoods.co.jp/

ビーフシチューソースを鉄板で焼き上げたハンバーグにかけたもの。目玉焼きがトッピングされた「ビーフシチューエッグハンバーグ定食」も同時発売。

ナベ:今の時期にいいですね。あったかいし、ボリュームもありそう。
コジ:松屋のハンバーグ定食なので期待大。おそらくはアタリでしょう。


o

マクドナルド、大人の味わい マックフルーリー オレンジショコラ
マクドナルド
1月25日発売 290円
http://www.mcdonalds.co.jp/

オレンジチョコソースと、サクサクとした食感のチョコフレークを入れたマックフルーリー。オレンジの香りやチョコレートのほろ苦さが感じられる大人の味わいに仕上げた。

ナベ:フルリレロ~。
コジ:懐かしいな! それにしても、マクドナルドはスイーツに本当に力を入れるようになりましたね。


10

銀だこの節分は、恵方に向かってたこ焼きを喰う
築地銀だこ
1月25日発売 580円
http://www.gindaco.com/

恵方巻きにちなんだ節分向けの商品で、銀だこ特製の箱にたこ焼が8個縦に入っている。

ナベ:今年の恵方は北北西です。お忘れなきよう。
コジ:そういう問題かな……。恵方を向いてだまって食べろってことか。


10

エスニック風味の『リッチ海老カツバーガー 蟹チリソース』
モスバーガー
2月7日から3月下旬まで 430円
http://mos.jp/

グリーンリーフの上に海老のむき身をふんだんに使用した海老カツとグリーンリーフ、蟹チリソースが挟まれている。シンガポールの代表料理「チリクラブ」をモス流にアレンジした蟹チリソースが特徴。

ナベ:モスバーガーだし味は期待できそう。エスニックってありそうでないですし、いいですね。
コジ:チリクラブ味とは珍しい。とはいえ、エビカツと考えるとノウハウもありそうだし、人気はありそう。

今週の食べてみた!

ナベ:さっそくですが「無添くら寿司」の話題から。「胡麻香る担々麺」を、1月20日から全国の店舗でレギュラーメニューとして発売します。中華をテーマにした新製品を食べてきました

くら寿司
※無添くら寿司の新製品です

コジ:ますます何のお店だかわからなくなってきたな。

ナベ:担当の方が「担々麺はやったことがなかったので開発が難しかった」っておっしゃってました。

コジ:そりゃそうだろ!

ナベ:くら寿司は恵方巻きも出します。外側に七味唐辛子をまぶした「赤鬼巻」ぶどう山椒とあおさのりをまぶした「青鬼巻」の2本。赤・青の鮮やかな色になっています。

恵方巻
くら寿司「赤鬼巻」「青鬼巻」

コジ:恵方巻きも、一筋縄ではいかないなあ……。

ナベ:埼玉県所沢市に新しくオープンする高品質ビールと炭火焼き料理のお店「Perfect Beer Kitchen」。1万円でビール「一生」飲み放題の会員権で話題になりました。

ビール一生飲み放題
樽、サーバー、温度、グラスの管理を徹底しているとうたっている

コジ:1万円で一生ビール飲み放題会員権は先着100名までで、すでに締め切られています。他のコースもありますし、ビール好きなら要チェックかと。

ナベ:一方、ピッツァ専門店「ナポリス」などを運営する遠藤商事は「代官山カフェ&ダイニング」で「950円時間無制限飲み放題」キャンペーンをただ今実施中です。

コジ:期間は1月31日までということで、代官山の飲み放題というのもレアですね。

ナベ:新潟県の越後妻有地域の蔵元“魚沼酒造”の「天神囃子」の純米大吟醸を飲みました。天神囃子は冬にだけつくられるお酒で、ただいまクラウドファンディングのプロジェクトで限定数販売をしています。新潟県で新品種の酒米“越淡麗”を使用したそう。

d
魚沼酒造「天神囃子」
d2
オリジナルパッケージとのこと

コジ:通常、貯蔵前と瓶詰めの二度のタイミングで行なう火入れ(加熱殺菌)をするそうです。しかしながらこれは、貯蔵前の火入れを行なわず、原酒の状態で冬から初秋まで寝かせていると。

ナベ:飲んでみると、熟成されたコク深い味わいでありながら、生酒のように後味が軽く、非常に飲みやすい。米の風味、ドッシリ感、だけど余韻は風のよう。しっかり“濃い酒”の味なのに、不思議とグビグビいける、酒好きには危うい酒でした。乾いた土にホースで水を撒いたように、お酒が染みましたよ。うふふふ。

コジ:もとから乾いた大地みたいなもんでしょ。

ナベ:同じくクラウドファンディングでプロジェクトを実行中の、「茶亀麺」も食べました。

a
「茶亀麺」

コジ:茶亀麺はそば粉を一切使っていないので、そばアレルギーの人でも気にせずに食べられる麺だそうです。プロジェクトでは、人気の有名店で使われている麺・出汁・スープ・トッピング・調味料などが購入できる「家麺スタジアム」とコラボした調味料とのキットを販売していますね。

ナベ:ざる蕎麦みたいにも食べられるしラーメンのような感覚でも食べられるので利用の幅が広いです。

コジ:ところで1月20日は大寒、東京では雪がちらつきました。寒いですね、本当に。雪の日に何か思い出はありますか?

ナベ:数年前、週末にかけて大雪だったことがありましたよね。そのときの金曜日、会社から出たのが23時くらい。電車に乗って最寄駅につくころには積雪10センチくらいになっていました。もはや楽しくて、わざと遠回りをして新雪の中を駆け回って帰ったのが思い出です。翌日は筋肉痛でした。そのあと、積雪のせいでエアコンが壊れました。寒くて死ぬかと思いました。

コジ:なんだかわびしい話になっちゃったな。また来週……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking