2017年01月19日07時00分

流行が支持するBtoCベンチャー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 皆さんはじめまして、トーマツベンチャーサポートの納富隼平(ノウトミジュンペイ)と申します。この度、ご縁がありましてアスキースタートアップに寄稿させていただきます。テーマは「BtoCのベンチャー企業」です。

 さて、初回なのでちょっと自己紹介をさせて頂きます。私はトーマツ ベンチャーサポートという会社に所属しています。「挑戦する人と共に未来を拓く」をミッションに据えた、「挑戦する人」を支援している会社です。ベンチャー企業の支援はもちろん、大企業のオープンイノベーションのコンサルティング、政策支援、地方創生等々、色々な支援をしています。

 その中でも私は、「ベンチャーと大企業の事業提携を生み出す」ことを目的としたMorning Pitchや、ベンチャーで働きたい人のためのマッチングイベントfaces、そして本連載に最も関連するであろう、BtoCベンチャーのプレゼンイベントsproutを責任者として運営しています。折に触れてこれらのイベントにも触れていきたいと思います。

 なお、本記事における意見は筆者の私見であり、トーマツ ベンチャーサポート株式会社及びその関係会社の公式見解ではないことをお断りさせて頂きます。

ASCII STARTUP 業界ポジトーク
ASCII STARTUP 業界ポジトーク

流行のトピックスがBtoCでも支持される

 さて、前述したsprout。アスキースタートアップにも毎回のように取り上げていただいています。このイベントはBtoCベンチャーだけが登壇するプレゼンテーションイベントで、2ヶ月に1回程度の頻度で開催しています。その日の最優秀賞は審査員やVCが決めるのではなく、参加した一般のオーディエンスの投票によって決めています。BtoCの最優秀を決めるのですから、やはりconsumerに決めていただくのが1番だと思っているからです。

 sproutは毎年12月に各回の最優秀賞の方が登壇する総集編を開催しています。どのような企業が登壇したかの詳細は各回のアスキースタートアップの記事に譲りますが、「EdTech」(ハグカム社)、「VR」(クラスター社)、「IoT」(TeNKYU社)、「CtoC」(FUN UP社)、「シェアリングエコノミー」(TRINUS社)など、ベンチャー界隈で「流行っている」トピックスのベンチャー企業が最優秀賞に選ばれています。また6社中2社が女性起業家、IoTやモノづくりなどのハードウェア関連のサービスが選定されていることも注目に値します。

ASCII STARTUP 業界ポジトーク

女性向け、またハードウェア関連サービスに注目

 公式なデータがあるわけではないのですが、筆者の主観では女性起業家の割合は少なく、恐らく2割程度です。単純に、世の中のサービスは男女兼用、男性向け、そして女性向けがあります。男性の起業家は多いので男性の課題解決は比較的早期にされてきました。他方、例えば化粧・ヒール・下着・アクセサリー・セキュリティなど、女性の課題は女性でなくてはわかりきらないところも多いと思うのですが、女性起業家が少ないこともあり、まだまだ女性固有の課題解決をするようなサービスは潜在ニーズに比して少ないように思います。女性起業家が増えることでこれらの課題解決に目が向き、新しいサービスが増えることを期待しています。

 ハードウェア関連のサービスもこれから増えていくのではないかと思っています。極端な話ですが、現代ではソフトウェア系のサービスはPCさえあれば起業できます。しかし、ハードウェアは設備投資や製作などに資金やノウハウが必要であり、なかなかベンチャー企業の数は増えませんでした。しかし近年ではIoTの流行やソフトウェア系のサービスへの投資が落ち着いてきたこともあって、ハードウェア関連サービスの企業が質・量ともに増加している印象があります。

 女性向けやハードウェア関連のサービスが少ないということで、図にしてみると以下のようになるかと思います。2017年は個人的には図の破線の領域に特に注目しています。

ASCII STARTUP 業界ポジトーク

 今回は初回ということで総論的なお話になってしまいましたが、次回以降は業界やテーマ(ファッション、IoT、女性向けetc)を、ベンチャーマップなどを用いながら連載していこうと思います。

■関連サイト
sprout(Facebookページ)

納富隼平(トーマツベンチャーサポート)

ASCII STARTUP 業界ポジトーク

2009年明治大学経営学部卒、2011年早稲田大学大学院会計研究科修了。在学中に公認会計士試験に合格。大手監査法人で大手電機メーカーを中心に会計監査に携わった後、2014年にトーマツ ベンチャーサポート株式会社に参画し、ベンチャー支援に携わる。毎週開催早朝ピッチイベント"Morning Pitch"、BtoCベンチャープレゼンイベント"sprout"、ベンチャーとベンチャーで働きたい人のマッチングプラットフォーム"faces"を責任者として運営。得意分野はファッションを含む衣食住等のライフスタイル関連のBtoCサービス。

●お知らせ
 毎週木曜日朝7時から“Morning Pitch”(関連サイト)というイベントを開催しています。これは、ベンチャー企業と大企業の事業提携を生み出すことを目的としたものです。「ファッション」「ヘルスケア」「ロボット・ドローン」など、毎週テーマを決めて開催しています。参加できるのは大企業の方のみではありますが、テーマに沿ったベンチャー企業に一気に会える貴重な機会です。興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!