2017年01月18日10時00分

会社や自宅までのルートをワンタップで検索するXperiaテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaのホーム画面には、アプリの起動やアドレス、URLといった各種ショートカットが配置できますが、なかでも便利なのがGoogleマップのショートカット「経路を検索」です。

Xperiaテク
画面を長押ししてカスタマイズ画面に

 ショートカットの配置方法は、まずホーム画面を長押ししてカスタマイズ画面へと移動。さらに「ウィジェット」→「ショートカット」とタップして、ショートカット一覧を表示します。

Xperiaテク
ショートカット一覧から「経路を検索」を選ぶ

 あとは「経路検索」を探してタップ。すると「ウィジェットの作成」に切り替わり、特定の場所までの経路検索が作成できます。作成できる経路検索は「自動車」、「公共交通機関」、「徒歩」の3種類。それぞれ画面上のタブで切り替えられます。

Xperiaテク
標準では自動車でのウィジェット作成画面が表示される

 いずれの経路検索でも、目的地とショートカット名を入力する項目は同じ。会社や自宅までのルートを登録する場合は住所や建物名を入力して設定しましょう。ショートカット名はホーム画面に表示されるので、6文字程度でわかりやすいものがオススメです。

 ちなみに自動車での経路検索では、フェリーや高速道路を利用するかどうかといった設定もできます。

Xperiaテク
公共交通機関での入力項目は目的地とショートカット名だけ
Xperiaテク
徒歩の場合は、フェリーを利用するかどうかだけ指定できる

 登録が完了すると、ホーム画面にアイコンが配置されます。「自動車」、「公共交通機関」、「徒歩」それぞれアイコンのイラストが違っているので、交通手段にあわせて素早く操作できるのが便利。

Xperiaテク
ショートカットは電車やクルマのアイコンでわかりやすい

 あとは経路を調べたいときにアイコンをタップするだけ。現在位置からのルート検索を行なった状態でGoogleマップが起動します。公共交通機関は候補となる経路一覧。自動車と徒歩の場合はナビモードが表示されるので、すぐに案内をスタートできるのも便利です。

Xperiaテク
公共交通機関は複数の経路が候補としてリストアップされる
Xperiaテク
自動車での経路はナビモードで起動

 ただしあまりたくさんのショートカットアイコンをホーム画面に配置しておくと、逆にゴチャゴチャしてわかりにくくなるので、フォルダーをつくって管理しておくといいでしょう。

Xperiaテク
作成したショートカットをフォルダーにまとめておく

 これでどこに居ても会社や自宅までのルートを文字入力不要で、サッと検索できるようになります。外回りの多い営業マンなどはオススメのテクと言えるでしょう。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!