2017年01月14日09時00分

託児所完備 東京都が驚きの起業家支援施設を丸の内に開設

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

北島:おはようございます。新年明けていきなり連休もありましたが、みなさんいかがでしたしょうか。2017年早々におなかいっぱい感があります。

鈴木:毎日があわただしく、あっという間に過ぎていく感がありますね。そんな新年、アスキースタートアップで新連載が始まったんですよ!

北島:そういえばここで発表してなかったですね。そうなんです。新企画いろいろ動きすぎですね。

鈴木:その名も“ASCII STARTUP 業界ポジトーク”という、各地や各業界で活躍する方々から、自分の活動内容を共有して記事にしてもらうという、ポジショントークを繰り広げる連載です。

北島:「インキュベーター」ってよく聞くけど、みなさんこういうことをやっているのね、という理解が進む連載でもありますね。

鈴木:記事といっしょに自身が手掛けるイベントの告知もしてもらっているので、会ってみたいと思ったら行くと会えるかも。そんなお得な記事になっています。

北島:本連載ではおなじみ納富さん(トーマツ)にも会えるわけですね。現状、北海道・東北・九州といった国内ものから、イスラエル・学生取り組み・BtoCというラインナップでスタートですね。

鈴木:おおお、トミーさんは掲載まだですが、著者メンバーに入っているので、ぜひぜひ次の更新をお楽しみに!

第1回「関西ベンチャーって、たくさんあるんです!」(関連記事)

丸の内に起業家支援施設が開設

鈴木:では先週はお伝えできなかったので、取材モノいってみましょう。

北島:なにやら立派な雰囲気ですね。

ASCII STARTUP週末かわら版

鈴木:ここは東京都が東京丸の内に開設した、スタートアップ支援施設の“Startup Hub Tokyo”でsす。見学もかねてミートアップに参加してきました。

北島:オフィス街にあるこういった施設は多いですが、こちらの特徴は?

鈴木:ここは起業支援の施設で、対象が起業準備者とシードよりも前の方々を対象にしています。最大の特徴は、利用料が……無料だ!!

北島:まじですかー! 無料万歳ですね。

鈴木:しかも次の写真を見てもらえるとなんですが、なんと託児所も完備!

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:託児もできるインキュベーション施設なんて聞いたことないですよ。本気度感じますね。

鈴木:女性起業家にも参加してほしいと。あと専門家のコンシェルジュが常駐して、起業に関する相談に乗ってくれたり、100人は入れるイベントスペースでは、毎週のようにセミナーを実施するとのことです。

北島:ちなみに、もう開いてるわけではないのかな。

鈴木:1月26日にオープンとのことです。説明会では託児所があるんで、「ここに預けて銀座に買い物に行かないように」と言っていました。

北島:となると、入所ハードルが気になります。

鈴木:いまのところ申し込みは自由にできるみたいなので、起業を目的としない人は利用できないとなるのでしょうかね。とはいえ、注目の施設です。

北島:より起業の裾野が広がるといいですね~。

IoTにSAO、アスキーで参加ベンチャー募集中

鈴木:さて、年始でイベントも……で取材ネタは以上です。なので今週も告知を。2017年3月21日開催予定の“IoT&H/W BIZ DAY 3 by ASCII STARTUP”のブース出展、ハードウェアベンチャー企業を募集中です。

北島:CESも落ち着いて、あとは2月のMWCや3月のSXSWの準備中という会社もあると思いますが、こちらもぜひ、来てもらえるといいですね。一般来場者の募集も今月には始める予定です。

■■参加ベンチャーの申し込みはコチラから!
(2017年1月31日まで)■■

鈴木:今回も新しいガジェットがここから広まっていくと期待していますよ。見たことないところにもぜひ参加してもらいたいです。セッションも徐々に決まっていくので、引き続き情報はアスキースタートアップで出していきますね。ちなみにいま、言えることってありますか?

北島:我々の開会式でのネタが多いかも、という点と、あとは参加企業募集中の『SAO Future Lab』がらみも何かある、というところかな。

鈴木:おおおお、SAOの続報があったりするんですかね? 今回は前回にもまして、発表内容が盛りだくさんの予定ですのでぜひ期待してください。こちらもコラボ企業を1月31日まで募集中ですよ。

SAO Future Lab
©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

『ソードアート・オンライン』の世界を実現させる、未来テクノロジーベンチャー企業を募集!(関連記事)

来週のガチ鈴木

北島:さて、来週はどちらへ?

鈴木:先週も話題にしたうえに事後にはなりますが、もうおなじみの“スタートアップ祈願会”に行ってきます。あとはまだ言えないので、次の座談会記事をお楽しみにです。

北島:ネタ補充よろしくですー。

鈴木:イベントのお誘いお待ちしておりますねー。

今週のひと言
鈴木:誕生月を迎えたので、年の分だけ焼き鳥無料サービスのくふ楽(関連記事)に行ってきました。うますぎた。
北島:新年なのでモバイルバッテリーの買い換えを予定してます。お買い上げはアスキーストア(関連サイト)にて。

ASCII STARTUP週末かわら版

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking