2017年01月13日17時30分

酉年だもの、おいしいトリが食べたい!!:今週のグルメまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
焼き鳥
今年は酉年!

今週の新発売!

a

「もちもちブラックサンダー抹茶/あずき」
有楽製菓
1月7日発売 40円前後
http://www.yurakuseika.co.jp/

ザクザク食感で知られるブラックサンダーに「もち風グミ」を混ぜ込んで、もちもち×ザクザクの新たな食感を生み出した。

ナベ:もちが入っているのがキモですよね。2口に1回くらいに口に入ってきて、食感がもちもち。
コジ:とはいえ、もちもち食感はすごく目立つというわけではないです。やはりブラックサンダーの個性であるザクザク感を引き立たせるために、あえてバランスを取ったということなのでしょう。
【レビュー】もっちもちなブラックサンダー爆誕……でも、地味かも


garigari

「ガリ子ちゃんフルーツミックス」
赤城乳業
1月10日発売 75円前後
http://www.akagi.com/

なめらかな食感が特徴というフルーツミックス味のシャーベットを入れたアイスキャンディー。パイン、バナナ、オレンジ、りんご、もも5種類の果汁を合計30%使用している。

ナベ:ガリ子ちゃん、シリーズ展開していくんですね。ガリガリ君と両輪体制になるのかな。
コジ:フルーツミックス味のシャーベットが決め手。期待を裏切らない味です。


ドミノ・ピザ、乙女のマヨネーズ

「クワトロ・乙女のマヨネーズ」
ドミノ・ピザ
1月10日発売 2600円(Mサイズ)
http://www.dominos.jp/

マヨネーズと明太子を混ぜ合わせたピンクの明太マヨをふんだんに使用。具材はエビやカニなどのシーフードのほか、牛カルビ、照り焼きチキンなど。具材がピリ辛カルビ、とりから、炭火焼きチリテリなどの「クワトロ・漢のマヨネーズ」もラインナップ。

ナベ:女の人はマヨが好き。とはいえ一人で食べるのはしんどいから、女子会に。
コジ:いやもう、カロリーがすごそう。ピザだしマヨネーズだし……。でもおいしいのだろうな。


何の日

「鴨ねぎうどん」
丸亀製麺
1月11日販売 620円(並)
http://www.marugame-seimen.com/

たっぷりの鴨肉のおいしさと焼きねぎの風味が楽しめる、この時期限定の自信作とのこと。弾力のあるもも肉と、脂の甘みがおいしいロース、2種類の部位の鴨肉を使用。

ナベ:いかにも冬という感じでおいしそう。鴨肉もしっかり乗せてくれるし。
コジ:それでも、少し価格が高いかもという印象。味で勝負ということなのかな。


天丼てんや、早春天丼

「早春天丼」「華味鳥とりつくね天丼」
てんや
1月12日販売 851円
http://www.tenya.co.jp/

季節限定メニュー。早春天丼は初春の到来を告げる白魚をメインとし、白魚と小柱のかき揚げや活〆穴子、海老などを盛り合わせた。華味鳥とりつくね天丼は九州の銘柄鶏「華味鳥」を使った贅沢な天丼。

ナベ:早春というのは早すぎる気も。とはいえ、具が贅沢でおいしそう。
コジ:鶏肉の天丼が出てくるのは、やはり干支を意識しているのかな。


10

「米麹勝つバーガー」
ロッテリア
1月12日販売 380円
https://www.lotteria.jp/

米麹に漬け込むことにより柔らかさと旨味の増したおよそ90gのロースカツを採用。ウスターソースをベースに、りんご、はちみつ、金胡麻、白すりごまを合わせたソースを加えた。

ナベ:塩麹が数年前にブームになりましたけど、最近は甘酒が話題になることも多いし、米麹が来るかも。
コジ:チーズソースを米麹勝つバーガーにプラスした「チーズ米麹勝つバーガー」も同日発売。学生さん、ゲン担ぎにこれを食べてがんばってください。


1

「合盛り丼」
かつや
1月13日販売 637円
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

豚バラ煮とチキンカツを一度に楽しめるメニュー。たまごでとじたチキンカツと、カツ丼のタレで煮込んだ豚バラ肉をごはんの上に乗せた。1ヵ月限定。

ナベ:合い盛り定食もあるんですね。これはうれしい!
コジ:すごい見た目だなあ。「レベルを上げて物理で殴る」みたいな丼ですね。

今週のニュース!

マクド

マクドナルド初、期間限定でキャラメルロイヤルミルクティー
マクドナルド
1月18日販売 360円
http://www.mcdonalds.co.jp/

「マックカフェ バイ バリスタ」併設店舗にて販売。世界三大銘茶のウバ茶を一部に使用したミルクティー。フォームミルクをブレンドし、トッピングのキャラメルソースの甘みが紅茶の風味を引き立てる。

ナベ:「キャラメルロイヤルミルクティーフラッペ」も同時販売です。
コジ:マックカフェ バイ バリスタはいろいろ出すけど、全店舗で展開してほしいなー。


saku

キッコーマン、食べるしょうゆ『サクサクしょうゆ』
キッコーマン食品
2月13日発売 315円
https://www.kikkoman.co.jp/

オイルをベースに、フリーズドライ加工したしょうゆフレーク、フライドガーリック、フライドオニオンなどを合わせた「食べるしょうゆ」。しょうゆのサクサクとした食感と凝縮した旨み、ニンニクやたまねぎの香ばしさが特徴。

ナベ:食べるラー油の次は食べるしょうゆでしょうか。
コジ:ふりかけみたいに使うってことなのかな……。


jn

抹茶仕立てのシーフード味!? 和を表現したカップヌードル発売
日清食品
1月23日発売 いずれも194円
https://www.nissin.com/jp/

和の世界観を表現した3品「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」「日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」「日清焼そば U.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」。

ナベ:「抹茶!?」と思ったけど、意外と合うかも。
コジ:ネットで抹茶味が話題になっているけれど、個人的にはすき焼き風うどんが気になる。


バーガーキング、スノーチーズワッパー

バーガーキング、冬にぴったりな白い『スノーチーズワッパー』
バーガーキング
1月20日販売 690円
http://www.burgerkingjapan.co.jp/

淡泊なモッツァレラチーズ、コクのあるゴルゴンゾーラ、独特な風味のゴルゴンゾーラの3種のチーズを使用し、ビーフパティと野菜と一緒に5インチ(約13cm)のバンズでサンド。

ナベ:チーズ好きな人にはとてもいいんじゃないでしょうか。
コジ:手軽な4インチ(約9cm)の「SNOW CHEESE WHOPPER Jr.」もあるので、少食な人でも大丈夫……かな。


ドール、バナペン

ドール、日本初のバナナ専用ペン「バナペン」発表
ドール
1月5日(キャンペーンによる提供)
https://www.dole.co.jp/

インク代わりに酢を用いたフェルトペンで、バナナの皮の酸化作用を利用することで文字を書くと徐々に文字が浮き上がるバナナの皮専用の筆記用具。

ナベ:「バナナに文字を書く」シチュエーションが思いつかなかったけど、マラソンの応援とかにいいのかな。
コジ:「バナナを持った敵から身を守る方法」を思い出しました。知らない人も多いでしょうが……。

今週の食べてみた!

ナベ:今年は酉年。今週はおいしい焼き鳥を食べてきました。まずは、東京・中野の「やきとりスタンダード」。1本120円から。

焼き鳥
やきとりスタンダード「白レバー」(1本150円)
焼き鳥
やきとりスタンダード「もも」(1本120円)

コジ:小ぎれいな店内で、串も高すぎないのがいいですな。串なのに半熟の「うずら」などもたまりません。

ナベ:最初に口に入る串の先端は、身を小さくして塩味も濃くすることで、味わいを強く感じてもらえるように、次は大きめの身で食べごたえを感じてもらい、素材本来の味を感じられるよう、手もとにいくほど徐々に塩味をまろやかに……と、1本の串の中で工夫があるんです。

コジ:「塚田農場」を展開するエー・ピーカンパニーのお店。養鶏場も手掛けるノウハウがあるからこそのこだわりかも。

ナベ:続いてはローソン史上最大「でか焼鳥」。「でか焼鳥 ももタレ」「でか焼鳥 もも塩」「でか焼鳥 かわタレ」「でか焼鳥 ねぎま」の4種で、価格は各127円。

ローソン
ローソン「でか焼鳥」

コジ:もともと販売されていた「炭火焼鳥」は130円でした。それより重量が約20%増量で、値段は130円から127円に抑えられている。

ナベ:柔らかくて、香ばしい。1本でお腹にしっかりたまります。

コジ:東京駅でドラゴンボールにちなんだフードが食べられるキャンペーンも気になります。

ドラゴンボールメニュー
「カファレル」の「ドラゴンボール with カファレル 7個セット」(3780円)。7個セットは要予約。単品販売は四星球のみ(561円)

ナベ:グランスタ内にあるチョコレート専門店「カファレル」の「ドラゴンボール with カファレル」なんて、おみやげにピッタリ。人気のキノコ形ケーキ「フンゲッティ」をアレンジしており、内部はしっとりチョコレートケーキ、外側のオレンジ色の部分は柑橘のフルーツのムースになっています。

コジ:「鳥麻」の「ドラゴンレーダー親子丼」はちょっとキビシイものがありませんか? いや、おいしいとは思うんですけど、見た目が強引というか……。

ドラゴンボールメニュー
鳥麻「ドラゴンレーダー風親子丼」(980円)

ナベ:ドラゴンレーダーに見えるかどうかは修行次第です。いろいろなお店でキャンペーンをやっているので、詳細は記事を見てくださいねっ。

コジ:そういえば、マクドナルドは1月16日から定番メニューの「プレミアムローストコーヒー(ホット)」を全国の店舗でリニューアルしましたね。

コーヒー
マクドナルド「プレミアムローストコーヒー(ホット)」

ナベ:新しいコーヒーを飲んできました。以前のものよりややフルーティー。苦みとフルーティーさのバランスが良くなり、口に入れた時の印象が良いです。味に深みが出て、確かにおいしくなっています。

コジ:100円コーヒーの先駆けのような存在でしたが、コンビニなどでも100円でコーヒーが販売されるようになり、ライバルも増えてきました。ここらで巻き返しを……ということなのかも。

ナベ:今週は玄米甘酒を飲みました。玄米と米糀のみで作られている、山燕庵「玄米がユメヲミタ」。ノンアルコールです。玄米の香ばしい香りがして、甘味は控えめ。私は氷を入れて溶かしながら飲むと、より軽い味わいになって気持ちよく飲めました。

a
山燕庵「玄米がユメヲミタ」

コジ:玄米と米麹による甘酒。へー、渋い。

ナベ:素材が良いのでしょう、自然な甘みでおいしいし「身体が求めている」という感覚があります。飲み過ぎた翌朝にもこれを飲むと気力がチャージされました。甘酒やお汁粉が大好きなサンキュー鈴木さんに1本あげたら、とても喜んでくれました。

a
編集部のヤング・フレッシュ、サンキュー鈴木(25歳)

コジ:ASCII倶楽部で「趣味がジジイだよ」というメルマガを書いている彼らしい趣味ですね。めっちゃ嬉しそうでしたからね。

ナベ:私もコジマさんも30なので、来週からこのグルメまとめも「趣味がアラサーだよ」という記事になっているかも

コジ:ならないよ! また来週……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!