週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

11/26〜12/2の気になる食の話題はこれだ(?)

エブリデイいい肉の日【ナベコ×コジマ対談】

2016年12月02日 17時30分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はいい肉の日というのがあって……

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは、「肉専用」サワー。サントリーが仕掛けているのが、肉専用のサワー「ジントニ!!」。ジンサワーに2分の1カットしたレモンを入れています。特徴的なのは、仕上げにコショウ、使用するジンが「ビーフィーター」。とことん肉にかけているわけですね。

肉専用サワー「ジントニ!!」

ナベコ ビール、ワイン、日本酒など一巡したあとにいったんリセットする感覚で飲むお酒としてもぴったりだと思いました。

コジマ 肉料理といえば赤ワインが有名ですけれども、新しいアルコールの合わせ方として定着すると面白いかもしれません。

ナベコ ドンッ!と豪快に肉を食いたい「いい肉の日」おすすめ3店もあわせて紹介しましたよ。

肉喰いてえよな

コジマ アスキー的にも、肉にまつわるニュースもありまして。東京トンテキのアスキーコラボメニュー。東京トンテキ ヨドバシAKIBA店に、既存メニューをさらに上回る重量の品が新登場。その名も「ギガトンテキ アスキー1024」。2016年12月3日から2017年1月末日までの期間限定での発売です。お値段は4500円。

東京トンテキ「ギガトンテキ アスキー1024」

ナベコ 目玉焼きと焼きそば、味噌汁がついてきます。しかも、ご飯のおかわりは無料。アスキーが好きな人、お肉が好きな人、ぜひ挑戦してみてください。

コジマ 今週はインパクトのあるニュースが多くて。くら寿司の新メニュー「W温玉牛丼」「逆輸入ラーメン」シリーズのクラムチャウダーヌードル「亀田の柿の種辛さ50倍」とか、インパクトがありますね、どれも。

くら寿司「W温玉牛丼」

日清食品「セブンプレミアム IPPUDO NY クラムチャウダーヌードル」

亀田製菓「50g 亀田の柿の種辛さ 50倍」

ナベコ 甘いものニュースだと、MOW(モウ) イタリアンマロン」とか、マクドナルドの濃厚なザッハトルテとか。

森永乳業「MOW(モウ) イタリアンマロン」

マクドナルド「ザッハトルテ」。「McCafé by Barista」併設店舗にて

コジマ 今週食べたものにいきましょうか。

ナベコ 盛田甲州ワイナリーの「シャンモリ山梨県産マスカットベリーA」を名古屋の八丁味噌を使った味噌おでんに合わせて飲みました。これは楽天市場で紹介している「お取り寄せんべろ」の組み合わせのひとつ。全国の地酒とそれに合うつまみのマリアージュを1000円で楽しもうという企画なのです。

盛田甲州ワイナリー「シャンモリ山梨県産マスカットベリーA」

コジマ 味噌おでんと日本ワイン、異色に見える組み合わせですが……。

ナベコ 味噌おでんのこってりした甘さに、マスカットベリーAのフルーティーな甘さが絡み、意外にも相性良しでした。お取り寄せんべろの特集ページにはほかにも、千葉の無濾過純米酒と味噌ピーナッツの組み合わせ、エチゴビールと栃尾揚げといった組み合わせなどが紹介されています。家飲みの参考にしてみてはいかがでしょう。

コジマ 続いては、これまた肉に合うお酒ですか?

ナベコ 11月29日の「いい肉の日」、同日にローソンで発売した「肉専用ペールエール」を飲みましたよ。335円。

ヘリオス酒造「肉専用ペールエール」

コジマ ヘリオス酒造という沖縄の酒蔵がつくったもので、肉料理に合うようにホップの香りを押し出し、力強い味わいに仕上げたとか。グラスに開けると、色はアンバーというか、小麦の色ですねえ。

ナベコ 強いホップの香りがするので、非常に飲みごたえがありました。これは赤身肉のステーキに合うと思います。私はお鍋に合わせて飲んだのですが、和食にはややビールの存在感が際立ってしまうかも。

コジマ それにしても個性的で楽しいですね。ビール好きの方なら、こうやってバリエーションが増えてくるととうれしいのでは。

ナベコ 11月に発売した「朝バナナのむヨーグルト」を飲みました。140円前後。メーカーは日清ヨーク。

日清ヨーク「朝バナナのむヨーグルト」

コジマ バナナ風味のヨーグルト飲料なのですが、実はエナジードリンクのように栄養補給できると……。

ナベコ 一般的なエナジードリンクに含まれるアミノ酸「アルギニン」を300mg配合。飲んでみると、さっぱりしたヨーグルトの味わいの中に、エナジードリンクによくある甘い香りがしました。飲みきると適度な満足感。忙しい日の朝食代わりに良いのかも。ビタミンC、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸なども配合しています。

コジマ すっごいなあ。エナジー志向の飲むヨーグルトなんですね。

ナベコ さて、先週に引き続き告知があります。12月18日、「アスキーのナベコ×肉のヒマラヤバル ポルコロ“肉のヒマラヤ”体験会」というイベントを開催します!

コジマ この対談では二度目の紹介になりますが、定員は20名で、応募が多かった場合は抽選とさせていただきます。参加費は「肉のヒマラヤバル ポルコロ」さんの協力のおかげで、なんと無料です。

「肉のヒマラヤ」

ナベコ 幻の企画「ナベコのオフ会」の続編ですからね。前回は最低催行人数である20名に応募が達さず、開催を見送るはめになりました。今回はそうはいかない。いいですか、12月18日ですよ。この日を新しい「いい肉の日」としてみなさんの記憶に刻んでやる。

コジマ また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう