週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

桁数が無制限の電卓アプリ「多桁電卓」(Android版)

2016年12月27日 16時50分更新

どんなスマートフォンにも必ず入っている電卓アプリ。最初から入っている電卓アプリをそのまま使っている方も多いのでは?

そんなあなたに今日は一風変わった電卓アプリをご紹介。なんと「桁数が無制限」(小数は9999桁まで)なのです。大抵、電卓アプリというのは入力桁数が15桁前後に制限されていたり、入力できても大きい値の計算結果は指数表現になって分かりにくかったりします。あなたの電卓アプリはどうですか? 今回紹介する電卓アプリなら、大きい数字も小数もとてつもなく多くの桁数まで計算できます!!

(何のためにそんな桁数が必要なのか分かりませんが)

多桁電卓

上記画像ではとりあえず30桁表示させています。しっかり3ケタごとにコンマも打たれていますね。ということで、本アプリの限界に挑戦してみましょう。

設定画面

このアプリでは設定画面から、アプリのテーマカラーや小数を何桁まで計算するか、などを設定できるのですが……

小数を9999桁まで計算する設定に

小数は9999桁まで設定できるようです。この状態で100÷3を計算してみると……

screenshot_1479825134

はい読めない。もはや計算が合っているのかどうかも確認できません。おそらく画面に収まりきっていません。50桁でやってみましょう。

50ケタまで計算

しっかり33.3333…..と計算できていることが分かります。大きい桁でも試してみました。「8000000000000×8000000000000」を計算してみたところ……

桁数の多い電卓

えーー、合って……ますね、合ってます。0の数を数えたら合ってました。大きい桁はどこまで計算できるのか試そうとがんばってみたのですが、数字が小さすぎて見えなくなるのが先だったので諦めました。

ちなみに%計算機能もついてます。また、CAボタンを押した直後であれば、右上の戻るボタンでCAボタンを押す前の数値を復元できるようです。それから、メモリー機能に関しては今後のアップデートで実装予定だということです。

ということで、(無駄に)多くの桁数まで計算できる電卓アプリ、一度入れて遊んでみてはいかがでしょうか。

電卓 桁数の多い電卓 割引電卓 – 割引・税込計算がすぐできる電卓
kame3
無料
バージョン:1.0.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

androidapp_download

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう