週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

11/5〜11/11の気になる食の話題はこれだ(?)

よっ、肉の大統領【ナベコ×コジマ対談】

2016年11月11日 18時35分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は歴史に学ぶ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは北海道から巨塊肉到来、「肉ソン大統領」。「肉バル 肉ソン大統領」の秋葉原店が10月29日にオープンしました。“肉ソン大統領”は北海道発のお土産ブランドなんですね。

肉ソン大統領「バックリブロースト」

ナベコ 大統領ということで、話題性もバツグンですね。

コジマ いや、大統領選がそんなに影響があるかどうかはわからないけど……。

ナベコ 「バックリブロースト」は絶対に食べるべき。めちゃうまい。2、3人前の巨大な塊で2680円。

コジマ タンドール窯を使用して、高熱のタンドールで時間をかけて外はパリッ、中はジューシーに焼き上げるというのが面白い。

ナベコ あとはゲーマーに人気の「日清のとんがらし麺」を食べたり、ポッキーの日だからポッキーを食べたりしたっちゃ。SNSには敏感なお年頃だから。

日清食品「日清のとんがらし麺 うま辛海鮮」

ナベコのポッキーフォト

コジマ なんだかよくわからないテンションだな……。僕はぐちゃぐちゃにして食べる「ハーゲンダッツ ミニカップ Decorations」を食べましたよー。

ハーゲンダッツ「ミニカップ Decorations(デコレーションズ) チーズベリークッキー」「同 バナナキャラメルクッキー」

よく混ぜて食べる

ナベコ 2種類とも個性があって、しかもおいしい。アイスのよさを活かしたデザートですね。

ナベコ 結構オススメです。この冬、結構売れると思う。

ナベコ 今週の話題だと、ミスタードーナツの100円で買えるドーナツが増えるとか、スターバックス日本限定「プリン」発売とか、スイーツ関連の話題が多かった印象。

ドーナツ専門店ブランド「ミスタードーナツ」価格改定

スターバックス「ミルクカスタードプリン」「チョコレートプリン」

コジマ なか卯の「生うに丼」も、食べてみると「思ったよりいいな」という感じでしたよ。もう少しがっかりなものかと思ったら、それほどでもなかった。890円なので、そこがちょっとネックだけども。

なか卯「生うに丼」

ナベコ デルモンテ「ワイナリーの雫 カベルネ・ソーヴィニヨン」「ワイナリーの雫 メルロー」を飲みました。ワインに使用するぶどうは食用のものとは異なるため、通常ジュースにすることはないのですが、特別な試みとしてチリ産のワイン用ぶどうの果汁を濃縮せずにびん詰めした製品です。香料や酸化防止剤は不使用。価格は、各500g瓶で1944円。

デルモンテ「ワイナリーの雫 カベルネ・ソーヴィニヨン」「ワイナリーの雫 メルロー」

ぶどうの香りが強い

コジマ これがねえ、それぞれとても甘くてびっくりします。カベルネ・ソーヴィニヨンはコンペイ糖のような甘さで、メルローはそれよりずっしりしたグレープに近い甘味。

ナベコ 今年産のぶどうなので、ちょうどこの秋できあがるチリ産のワインの味を想像できるジュースです。

コジマ 11月7日から全国で発売しており、数量限定品なので見つけた人はお早めに調達するようにしましょう。

ナベコ 「チョコボール<バニラ大福味>」も食べました。11月1日から発売しており、価格は86円。バニラ味のホワイトチョコレートでもちもちグミを包んだ大福風チョコボール。定番のピーナツを想像して口に入れると食感がまるで違って驚きます。ホワイトチョコの甘さが魅力的で、コーヒーと合せて食べるとよさそうです。

森永製菓「チョコボール<バニラ大福味>」

コジマ パッケージに描かれた、雪だるまっぽいキョロちゃんもかわいいですね。

ナベコ ミニストップがクリスマスチキンを発表するし、そろそろ本格的にクリスマスの時期ですね。コジマさん、クリスマスの予定はありますか。

コジマ とくにないです。

ナベコ 私もそうです。人生ってそんなものですよね。

コジマ なんだかわびしいけど、また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう