週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SPIRIT会員1万8000人のInstagram、Twitterアカウントを対象に調査を実施

Instagramの「いいね率」は規則的、Twitterは内容次第で爆発的に拡散!?

2016年10月11日 20時04分更新

Instagram、 Twitter比較 フォロワー数と「いいね率」のデータ

 LIDDELLは10月11日、同社が運営するインフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」が行なったInstagramとTwitterの「いいね」の関係性についての調査結果を発表した。

 SPIRIT会員1万8000人のInstagram、Twitterアカウントを対象に、過去10投稿分の「いいね」に対して調査を実施した。

 Twitterのいいね率は、フォロワー数に依存がなくどの層も3%未満だという。稀に、爆発的に拡散される投稿が生まれるため、一部の層で数値が高くなる場合もある。Instagramのいいね率は、フォロワーをたくさん抱えるインフルエンサーほど低くなり、フォロワーが少ないほど高く、反比例しているという。

Twitterのいいね率

Instagramのいいね率

 Twitterは投稿内容に応じていいね数に差が出ることが多く、 Instagramはある程度のいいね数を予測できる。Twitterでは、まったく予期せぬ効果が出るということが期待され、時には爆発的に拡散を伸ばす可能がある。InstagramとTwitterともに、フォロワー数といいね数の関係は比例しており、Instagramの方がフォロワー数に対してのいいね数が全体的に多く、反応が良いとのことだ。

Instagram、Twitterフォロワー数と「いいね数」のデータ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう