週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

eRemote mini、エアコンなど家電をスマホでリモート操作

2016年10月04日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『eRemote mini(イーリモートミニ)』はスマホが高性能な家電リモコンになる、小型のハードウェアガジェットだ。暮らしをシンプルにするスマートデバイスを開発するハードウェアスタートアップ企業リンクジャパンの製品で、販売予定価格は6000円(税別)。現在、クラウドファンディングサイト“Makuake”にて早期割引価格で先行販売をしている。

 自宅や外出先から家電の操作ができる、小型のコップほどの大きさのハードウェアガジェット。エアコン、テレビ、照明など赤外線リモコン付き家電であれば、ほとんどの製品に対応している。リモコンで操作できることはもちろん、エアコンであれば寝る前に温度を下げて、深夜は温度を上げ、また起きる直前には温度を下げるといった、通常のリモコンのメニューではできないような複雑な設定も可能だ。

 他社製品との差別化は安い価格帯のほかに、直感的なユーザーインターフェースの独自で開発しているスマホアプリ。リビングや寝室など複数の部屋に設置したeRemote miniを一括で管理したり、スマホを振って操作するジェスチャー機能も搭載している。別途販売するモニタリングセンサー『eSensor』と組み合わせて、部屋の光量や温度の確認して操作を連携するなど、それぞれの生活スタイルにあった使い方の提案もできそうだ。

■関連サイト
リンクジャパン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事