週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

9/24〜9/30の気になる食の話題はこれだ(?)

「イクラ」はロシア語って知ってた?【ナベコ×コジマ対談】

2016年09月30日 20時06分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は海鮮

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは海鮮でいきましょう。北海道の札幌と小樽を結ぶ港町“銭函(ぜにばこ)海岸”をモチーフにした、「銭函バーベキュー」が銀座・新橋エリアにオープン。

ナベコ メインは鮮度が良くてピッチピチしている海鮮素材。空輸による仕入れも取り入れています。海鮮バーベキューが売りのお店ってありそうで多くはないから、うれしい。

銭函バーベキュー「道産子の晩ごはんセット」

コジマ イクラもいいなあ。海鮮自慢をしているだけに、質よしボリュームよしがウリのようです。

ナベコ マクドナルド「ハロウィンチョコポテト パンプキン&チョコソース」もすごい見た目だった。

コジマ 単品価格は330円で、バリューセットに60円を追加することで通常のマックフライドポテトから変更も可能。

マクドナルド「ハロウィンチョコポテト パンプキン&チョコソース」

ナベコ パンプキンのコクが想像よりしっかりあるので、単純にチョコレートをかけたというより深みがあっておいしい。

コジマ 僕は無印良品のカレーヌードルを食べました。ネットではかなり評判がよいですが、うーん、むずかしいところ。

無印良品「カップラーメン バターチキンカレー味」「同 グリーンカレー味」

ナベコ なんだか評価がきびしめ。おいしくなかったというわけではなさそうだけど……。

コジマ いや、むしろ、スープはすばらしいと思う。麺のクオリティーが普通で、バランスがちょっと悪い感じがした。

ナベコ 今週は29日(ニク)があったので、お肉のニュースが多かった。その中でもマクドナルドのテキサスバーガー復活はうれしいし、ガストのチーズ IN ハンバーグ」が399円も気になる。

マクドナルド「45周年記念キャンペーン」

ガスト「チーズ IN ハンバーグ」

コジマ スイーツは、ハーゲンダッツの2種類が話題です。「安納芋のタルト」「ストロベリー フロマージュ」。どちらも味に期待がもてそう。

ハーゲンダッツ「ミニカップ 安納芋のタルト」

ハーゲンダッツ「クリスピーサンド ストロベリー フロマージュ」

ナベコ 今週食べたもの! マロンをテーマにしたスイーツショップ「メニーメニー・マロン」の栗スイーツを食べました。「Butter POPCORN」の渋谷マルイ店、神戸ハーバーランド店内にあります。

メニーメニー・マロン「メニーマロンタルティ」

コジマ 神戸店は10月7日オープン予定だそうで。

ナベコ 栗がまるまるひと粒はいった「メニーマロンタルティ」は、見た目はモンブランのようですが、マロン風味のメレンゲの中に渋皮煮の栗が入っています。そこにははちみつをきかせたプリン。栗のおいしさがたっぷり詰まっていますよ。1個350円。他にも、「メニーマロンシュー」というクッキーシューのマロンスイーツなどがあります。

コジマ 今週はそれほど話題が多くなかったですが、そんなこんなでもう9月も終わり。今年もあと3ヵ月しかありません。

ナベコ もういくつ寝るとクリスマス、というところまで来てしまった。モスバーガーがクリスマスに向けて「モスチキンパック」の予約を開始していますよ。

コジマ もうそんな時期ですか。ナベコさん、今年のクリスマスはどうにかなりそうですか?

ナベコ また来週。

コジマ 終わらせちゃったよ!


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう