週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

9/10〜9/16の気になる食の話題はこれだ(?)

ジェットブラックのようにテカテカな肉を食べたい【ナベコ×コジマ対談】

2016年09月16日 18時32分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はビーフ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。えーと、まずは「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」が出たので、レビューしたのですけど……。“謎肉”として知られる味付豚ミンチがいっぱい入っているのがウリで、話題にもなって……。

ナベコ 人気すぎて、一時販売休止になっちゃった。これはきっとコジマさんの記事を読んで、みんなが「じゃあ食べたい」となったのじゃないかと。

コジマ いや、さすがにそこまでの影響力はないんじゃないですかね……!? よく読まれていたけれども。

ナベコ わたしはクラウドファンディングで500%の出資を得た会員権即完売のメチャうま肉料理店「29ON(ニクオン)」に潜入してきました。

肉料理専門店「29ON(ニクオン)」

写真はハラミ

コジマ これはシンプルにおいしそうでヤバいですね。語彙が死にます。ヤバい。

ナベコ 決め手は低温調理。68℃以下の低温のお湯を張った鍋で長時間持続的に加熱する方法で、肉の柔らかさを保ったままうまみを最大限に引き出すことが可能なんだとか。おいしかった。ヤバい。

コジマ ヤバいといえば「ペヨング ソースやきそば キムチ味」もヤバかったですよ。こんなジャンクな味のカップやきそばがあっていいのかと思った。

まるか食品「ペヨング ソースやきそば キムチ味」

ナベコ そういえば、アップル担当の吉田ヒロさんと、ゲーム担当のちゅーやんが塚田農場の新メニューを取材に行ってました。

塚田農場「えのきの月見ステーキ」

コジマ ここ数ヵ月、塚田農場にばかり行ってるという2人ですね。

ナベコ お気に入りの塚田農場の店舗もいくつかあるみたい。

コジマ 「いくつか」ということはそれほど多くの店舗に行ってるということでしょう? 2人でどれだけ行っているのだか。

ナベコ 彼らみたいに一緒にお酒を飲みに行く人がいないと、一人でワインを選ぶことになって、困っちゃう。でも、伊勢丹新宿本店では9月14日から9月27日の期間限定で、AIソムリエがワインを選んでくれるサービスを実施するとのこと。

人工知能「SENSY」による「AI利き酒師」サービス

コジマ 強引な話題転換だな! まあ、初心者の人は難しい話はわからないし……とワイン選びに躊躇したりするので、AIソムリエが店員さんと話すきっかけになればいいですよね。

ナベコ ワインでもう一つ。20分でワインやウイスキーを熟成させる超音波デキャンタも試してきました。

「Sonic Decanter(ソニック・デキャンタ)」

コジマ 超音波の振動でワインを攪拌(かくはん)して酸素を抜くという仕組みだそうで、劣化の心配もなく、デキャンティングと近い効果が得られるそうな。

ナベコ 超音波が酒の熟成を促すというのは半信半疑だったけど、味がみるみる変わる。デイリーワインや少し安めの酒のポテンシャルを引き出したい、違う個性を楽しみたい時にもってこい。

コジマ 今週の気になるニュースは、これまたカップヌードルですが、「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」がすごそう。丸亀製麺の「牛すき釜玉うどん」もおいしそうなんだけど、価格が並640円とやや強気。

日清食品「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」

丸亀製麺「牛すき釜玉うどん」

ナベコ 甘いものだと「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」「「ハーゲンダッツ ミニカップ Decorations」シリーズがあたりに注目したい。そろそろハロウィンの季節なので、ラスカルのハロウィン限定ドーナツもかわいくて気になる。

ハーゲンダッツジャパン「ハーゲンダッツ ミニカップ Decorations(デコレーションズ) チーズベリークッキー」

フロレスタ「ハロウィンドーナツ」シリーズ

コジマ そういえばナベコさん、30歳おめでとうございました。

ナベコ はい。9月13日で30歳。アラサー女子じゃなくて、もう、サーですね。サーと呼んでね。コジマさんの一つ上だし。

コジマ 上官かな? 30歳のことを「サー」と言う人はいなさそうだけど……。それに僕のほうが誕生日が遅いだけで、実は同年生まれですよ、僕ら。

ナベコ よっ、コジマ。最近どう?

コジマ 急に年上ぶる必要はないだろ! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう