週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

カオスチームが三者三様でプレイ中!“絆のスマホRPG”『チェインクロニクル』の楽しみ方

2016年09月06日 11時00分更新

2年半遅れで、セガのスマホRPG『チェインクロニクル』のプレイを開始したミズグチ画伯。あれから半年経った今もカオスチームの3人は絶賛プレイ中。というか、どっぷりハマり中のようで・・・

ちなみに、プレイ開始から半年になるミズグチ画伯率いる“ミズー義勇軍”の誇るベストメンバーがこちら。

ちょうど“塔破型イベント”というゲーム内イベントが開催中だったにもかかわらず、いつもと同じメンバー編成にダメ出しをするアカザー。

実は、チェンクロではこういったイベントが頻繁に開催され、そのイベントを有利に進めるためには、そのイベントにあったキャラクターでのパーティー編成が必須なのだ。

つまり、今回の踏破型イベント“三賢者と超賢者”の場合は、三賢者と呼ばれる3人の魔法使いを入れると効率があがるという訳。しかし、ミズグチ画伯はガチャ運が悪く、三賢者のアルカナ(カード)を1枚も入手出来ていないとのこと。

そんなガチャ運が最悪なミズグチ画伯に、サービス開始直後から3年間もプレイしつづけているアカザーからガチャ必勝法なるアドバイスが! 

そのガチャ必勝方とは?なんか非常に胡散臭いですが、聞くだけ聞いてみたところ・・・。

 

(編集部注:以上はアカザーの妄想です。)

まぁ、そんないつものアカザーさんの戯れ言はスルーして、次の日の取材時間の確認確認、と。そうなんですよ、明日は7月31日。チェンクロの記念すべき3周年ということで、秋葉原UDXで開催される『チェインクロニクル「絆の大感謝祭」ファンミーティング2016』の開催日なのです。

ファンミーティング当日。開始30分前に会場に着くと、すでに会場前には長蛇の列!

ファンミーティングでは、声優陣や製作スタッフなどによるトークショーやファン参加型の催しなどが目白押し。ミズグチ画伯もいちばん好きなキャラクターのヴェルナーについてのクイズが出題されたので挑戦してみます。

果たして、クイズの結果は・・・。

そんな超難問クイズに不正解の後は、“3周年キャラクター人気投票”!こちらは、事前にウェブなどで開催された人気投票の結果発表です。どうやら、ミズグチ画伯やアカザーさんの好きなキャラもランクインして、テンションはうなぎのぼり。ベストテン入りした人気キャラを、1枚も持っていなかった約1名を除いて・・・。

そんなこんなで、ファンミーティングの盛り上がりが最高潮に達した頃。総合ディレクターの松永氏より重大発表が!

それは『チェインクロニクル3』の正式発表!

次なる物語の舞台は一部と同じユグド大陸。義勇軍が黒の軍勢に勝利した5年後より、物語ははじまるという。

そして、チェインクロニクル3では主要キャラを一新。新世代を担う5人の主人公により、5つの物語が紡がれていくとのこと。

 

しかし、新キャラ発表に湧く会場にあって、一部と二部で共に闘った愛着のあるメンバー達がお払い箱なのか?と不安になるミズー義勇軍のリーダー。

しかし、そんなミズグチ画伯の不安を察知したかのように、松永氏より嬉しいひと言が!

なんと、義勇軍のメンバーが“伝説の英雄”として登場するとのこと!さらには物語の歴史を感じさせるかの如く、キャラクター達の立身出世物語を想像せずには居られない熱い展開も!

さらにさらに、“ミズ義勇軍のリーダーはヴェルナー一択”という、ミズグチ画伯のようなプレイヤーが大喜びの“親愛度”などの、新しい要素も実装されるという。

最後にそんなサプライズ発表があった、約5時間にわたる熱いファンイベント『チェインクロニクル「絆の大感謝祭」ファンミーティング2016』で、さらにチェンクロ熱が上昇したカオスチームの3人。ミズグチ画伯も原稿はそっちのけで、帰宅後さっそくプレイです。

 

そしてついに、踏破型イベント“三賢者と超賢者”をクリアして、SSR超賢者ことトリスメギストスをゲット!

熱い“踏破型イベント”が終わった後は、ミズグチ画伯は原稿の合間にプレイという、いつものまったりスタイルに。

 

どうやらミズグチ画伯は“探索”というサブイベントを8時間ごとにプレイするのが日課のようです。

そして探索で見つけた、武器アルカナを錬成することにハマったミズグチ画伯・・・。

 

そしていつしか、ミズー義勇軍の目的は“黒の軍勢から世界を守る”ことから、“錬成資金を稼ぐ”ことにシフト。

メインストーリーの攻略はそっちのけ。義勇軍のミズー隊長は遠い眼差しで、まったく違う場所を目指しているようです。

 

シャクライさんに至っては、さらに訳がわからない遊び方にハマっており・・・。

開催されていた“村人人気投票”クエストでは、守るべき村人の少年ほうが強かったという、ダメダメ伝説を残す。

 

しかし、かえってその屈辱体験がシャクライワーグマンに火をつけたようで、最強のHNキャラを目指して目下邁進中とのこと。

 

そして、そんなシャクライワーグマンに触発されたのか、守銭奴義勇軍のミズー隊長も、この冬にリリース開始予定の『チェインクロニクル3』に向けて、ふたたび第二部のメインストーリーの攻略を開始!

 

今冬には第3部『チェインクロニクル3』の配信スタートも決定し、

さらに2016年12月にはアニメ「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)」のイベント上映を控えて、盛り上がりまくりのチェインクロニクル。

スマホゲームで王道のRPGをお探しのアナタは、是非いちどプレイしてみて下さい!壮大なストーリーとプレイヤーと共にキャラクターが成長する熱い展開に、ハマる事間違いナシだと思いますヨ!


(c)SEGA
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう