週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

8/20〜8/26の気になる食の話題はこれだ(?)

昼からワインを飲むのも仕事【ナベコ×コジマ対談】

2016年08月26日 20時14分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は……仕事中です

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。といっても我々はちょっと夏休みをもらったので、取材が少なめなのですが。まずは3Lで1280円の西友ワインをナベコさんが飲んでましたよ。仕事中に。

ナベコ そんなにごくごく飲んでないし。「チュカロ」シリーズの3L紙パックで、赤と白があります。

コジマ それにしても安いな。紙パックから注ぐのも業務用みたいで相当なインパクト。味もある程度は納得できるものらしいから、のんべえにはいいのかな?

ナベコ あとはねー、伊勢丹新宿本店の日本酒ブースで、人工知能「SENSY(センシー)」による接客サービスを8月24日から8月29日までの期間限定で導入中とのことで、行ってきましたのよ。

3種の日本酒を試飲して、甘さ、旨みといった項目を5段階で評価する

コジマ またお酒かあ。でも、これはすごい。もともとファッション用のAIなんですよね。でも、これで販売員がいらなくなるということ?

ナベコ いえいえ、実際のところ人工知能はお客さんとのコミュニケーションの入口にすぎないそうです。人工知能によるオススメのお酒がわかったところで、ピンポイントでその銘柄を買う必要もなく、お店にいる販売員と話をすることで別の可能性が広がるかもしれません。

コジマ SENSYによる日本酒ブースの人工知能接客サービスは8月29日で一度終了しますが、9月14日にはワインのAIソムリエサービスも期間限定で開催。お酒に親しむきっかけにはいいのかもね。

ナベコ 今週は面白そうな商品のニュースが多かったです。スタバ「ゴールデン メイプル フラペチーノ」紫色のプッチンプリン「ポテトチップス 濃く深いのり塩」カプリコの上の部分だけ商品化

スターバックスコーヒー「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」「ゴールデン メイプル ラテ」

江崎グリコ「Bigプッチンプリン 和むらさき」

江崎グリコ「カプリコのあたま<いちご味>」

コジマ 特に話題になっていたのはカプリコですね。みんな、そんなにチョコのところだけ食べたいのかしら。コーンがないとさびしくないかな。

ナベコ カプリコ上だけ、私は賛成です。ソフトクリームのコーンが苦手、というか、いつも消化試合に悩まされるので。

コジマ はー、なるほど。そういう意見もあるのか……。

ナベコ 「月見バーガー」も始まりましたし、吉野家は「豚生姜焼定食・豚生姜焼丼」 をスタート。毎年思いますけど、月見バーガーの販売が始まると、もう秋だなって実感します。

マクドナルド「満月チーズ月見」

吉野家「豚生姜焼定食・豚生姜焼丼」

コジマ 今週食べたもの行きますか。東ハトの「オールおさつ」はどうですか? 焼き菓子「オールレーズン」シリーズの秋商品なのですよね。焼き芋風味のさつまいもをたっぷりはさみこんでいるということ。

東ハト「オールおさつ」

ナベコ 私、これ好きです。ほくほくして香ばしい。焼き芋の感覚あります。2個入りの個包装なので、「ちょっとだけおやつを食べたい」という欲求にこたえてくれます。でも結局数袋いっきに食べちゃうんですけどね。12枚(2枚×6袋)で約190円。

コジマ もう一つ、ダイドードリンコ「贅沢香茶ジャスミティーラテPlemium」。実売価格はおよそ160円。

ダイドードリンコ「贅沢香茶ジャスミティーラテPlemium」

ナベコ ラテなのでミルクティー感覚ですが、後味ジャスミン。もう一度言いましょう。甘さが口の中にふわっと広がるのに後味がジャスミン。つまりは、さっぱりしていて飲みやすいのです。

コジマ これ、僕も飲みました。結構、絶妙なバランスですね。もうちょっと甘すぎても、もうちょっとジャスミンが強くてもきびしい。

ナベコ 私、甘すぎる飲み物は苦手なのですが、これならイケるな~。香りが豊かなので、女子力上がりそう。お酒と合わせるなら、絶対にラム。間違いなくおいしいはず。

コジマ これもお酒に合わせるのか……。それにしても、今週はちょっと取材が少なかったかな。ナベコさんは夏休みでしたからね。何をして過ごされましたか?

ナベコ えーと、お酒飲んで、それから飲みに行って……。

コジマ なーんにも変わってない。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう