週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あなたも、すでにくら寿司の一部なのだ

くら寿司は宇宙 採用サイトが明らかにおかしい

2016年08月25日 13時48分更新

 なかなか自分にあった仕事が見つからない。悩んでいる人も多いのではないでしょうか。一方、採用する側も、自社にふさわしい人材がほしいと考えているはず。でも、企業の理念を人々に伝えるのはなかなか難しいですよね。

 回転寿司チェーン「無添くら寿司」で知られる、くらコーポレーションの採用サイトがとてもユニークだというので覗いてみました。

ファッ!?

宇宙が出てきた。寿司が回ってる。すごいと思う

どう見ても寿司ですね

 サイトを開くなり、寿司が公転する宇宙の図が出てきたので、思わずブラウザーを閉じそうになりました。このサイトには「REVOLUTION(食の革命)」や「TRUTH(数値データ)」などの項目ページがあり、お寿司をクリックするとそこに飛ぶようです。

それぞれの寿司が画面上の「REVOLUTION」や「TRUTH」などに対応しているらしいです

 一つ一つ見ていきましょう。まずは「REVOLUTION」タブをクリックしてみました。くら寿司がいかに食に革命を起こしたか、ということを紹介するらしいです。

「ビッくらポン!とは、ビッグバンである。」そうですか

くら寿司のヒット商品「シャリカレー」

ミリオンセラーになった。まさにREVOLUTION……

くら寿司は進化している、ということが言いたいみたいです

 最初からフルスロットルでかなりキツかったです。ともかく、回転寿司業界に革命を起こしたんだぞという自負は伝わりました。続いて「TRUTH」。数値データを示してくれるそう。

「TRUTH」をクリックするといきなり表示される「くら寿司、宇宙説。」ブラウザーバックしたいところですがグッとこらえます

くら寿司は一皿108円。人類初の宇宙飛行士・ガガーリンの宇宙滞在時間も108分。「偶然と片付けるには、あまりにもできすぎている。」偶然だぞ

数値データは正確なのだろうが、いちいち解説がおかしいんですよ

そして、最後に衝撃の事実を知らされる。自分もくら寿司の一部だった? これが「TRUTH」……?

 数値データを見せると言っておきながら最後に「あなたも、すでにくら寿司の一部なのだ」とショックなことを言われました。これは怖いです。採用してもらう企業を選んでいたはずが、いつの間にか自分がその企業の一部になっていたなんて……。

 おそろしくなってきたので「PHILOSOPHY」で企業理念を見てみることにしました。

おっ、理念はさすがにマジメかな……

前言撤回。地球を襲う合成着色料の隕石!

完 全 勝 利

くら寿司は合成着色料、化学調味料、人工甘味料、人工保存料を使わないPHILOSOPHY(哲学)があるのですね

 説明の図が大げさすぎることはさておき、「無添」をうたうくら寿司の哲学はよくわかりました。さすがにサイトの作りはおかしくても企業フィロソフィーはきちっとしているようです。続いては「HUMAN」の項目を見てみましょう。

「HUMAN」をクリックしたら、なんかいいこと言ってる風の画像が出てきた

普通の解説でおどろく

社長の解説もまとも。HUMAN(人間)は真っ当だよ、と言いたいのかもしれない

 意外なほど普通でした。いや、ほかがおかしいだけで、採用サイトはこういうものだと思います。そのまま、「UNIVERSE」(海外展開)をチェックしましょう。他の項目がおかしいだけでこの辺りは比較的マトモだと思いたい。

まーたおかしな地図が出てきた

「寿司屋が変わる。世界が変わる。」

世界展開を見据えている、ということが言いたいようだ

 もういちいち突っ込むのも面倒になってきました。企業理念は大体わかってきたので、「RECRUITING」を見ることにします。これで最後です。いくらなんでもこの項目はちゃんとしているでしょう。

また宇宙が出てきた

そう……

「さあ、いま、限りない可能性の中へ。」

 いかがだったでしょうか。筆者はよくわかりませんでした。

 ともかく、くらコーポレーションは優秀な人材を求めているようです。このサイトを見て「ティンときた! 自分もくら寿司の一部なのだ!」と感じた人は応募してみるとよいのではないでしょうか。


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう