2016年07月31日10時00分

夏休みの宿題を効率良くこなすアプリ3選

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 学生の夏休みで気になるのが宿題。ドリルなどあらかじめ決まった課題なら、コツコツこなせばオーケーですが、それ以外の絵日記や自由研究などはわりと手間がかり、両親の手助けも必要となってきます。そこで、今回は夏休みの宿題を攻略する上で便利なアプリを3つ紹介します。これで夏休みの宿題を効率良く終わらせてしまいましょう!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

絵日記を書くうえで便利なアプリ
「過去のお天気検索」

12回

過去のお天気検索

作者:PiroMayo
価格:無料


 絵日記をあとからまとめて書こうとすると、意外に思い出せないのが当時の天気。このアプリでは指定した日付の天気が検索できるので、サッと絵日記に記入できます。場所も日本各地を指定できるので、国内旅行をしたときの天気も問題なく調べられます。

 検索できるのは2日前から。数年前の天気も調べられるので、過去との天気や気温差といった自由研究のデータとしても利用できます。

12回
使い方は簡単で、地域と日付を設定して検索するだけ
12回
調べられるのは直近で2日前から。過去の同じ日付も一気に調べられる
A03
指定できる地域は、気象庁の調査結果が充実しているポイントがピックアップされている

子供の宿題を手伝うときにも!
「こども工作・自由研究 図鑑」

12回

こども工作・自由研究 図鑑

作者:konori47
価格:無料


 自由研究で大変なのが、なにに取り組むかというテーマ探し。そんな自由研究の題材になりそうなネタを紹介しているのがこのアプリ。YouTubeにアップされている自由研究向きの動画を視聴できるほか、簡単な解説も掲載されているので、わかりやすいのがポイント。

12回
“ダンボール工作”、“おもしろ科学実験”、“ゴム鉄砲他”の3つのジャンルから探せる
12回
詳しい手順などはYouTubeの動画を見ながら学べる

子供に教えるために使おう
「MyScript Calculator」

12回

MyScript Calculator

作者:MyScript
価格:無料


 スマホの計算機に数式を入力するのは手間のかかる作業。さらに特殊な記号などが入ると、さらに計算式の入力は難しくなります。しかしMyScript Calculatorなら、数式の手書き入力に対応。複雑な数式も素早く入力して正解を導けます。

 学校から配布された算数や数学の課題の場合、答えは載っていない場合もあります。子どもの計算が正しいかどうか、チェックしてあげたほうが学習効果はありますが、四則計算のルールや、方程式など大人になるとすぐには思い出せず、自分でも計算に時間がかかってしまうので、このアプリを使って効率良く検算しましょう。

12回
ドリルなどの問題をそのまま手書きで入力していくだけ
12回
入力した文字を自動で判別し、さらに四則計算のルールに基づいて計算してくれる
12回
ルートなどの入力にも対応
12回
円周率や三角関数の記号も利用できる

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking