2016年07月29日18時00分

嫌でもわかる自作PCの魅力とつくりかた【倶楽部】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも。ちゅーやんです。
 みなさんは夏休みのご予定はお決まりでしょうか。私は決まっていませんが、毎年のことなので平常どおりです。ただ、決まっておらず「今年の夏はなにをしようかなー」とお悩みの方にオススメがあります。そうです「自作PC」です。なんで夏に? と思うかもしれませんが、タイミングとしては結構悪くないんですよ。

 たとえば、VRを動かすためのPCを組むとかいかがですか。Oculus「Rift」やHTC「Vive」をヌルヌル動かすためには結構なスペックのPCが必要なんです。今年はVR元年と言われるほどですからね。乗るしかないですよ、このビッグウェーブに! 暑い季節にヘッドマウントディスプレー被ると蒸し暑そうだけどそこは触れないでください。

ついにムック本配信
HTC Viveでホラーゲームをプレイ中のジサトラ見習い・つばさ

ついに8月4日、ASCII倶楽部でムックが読めるように!

 6月よりサービスを開始したアスキーの会員限定サービス「ASCII倶楽部」では、3年前から最新号までの「週刊アスキー」が読み放題となっております。昔の週アスっていま読んでもおもしろいんですよ。いくつか私も紹介記事を書いているんで、よければぜひに。

 しかしですよ、我々アスキーは毎週火曜日に発行している週アス以外にも、不定期に発行している「ムック」もあるんです。読者の方からも「○○のムック読みたい」っていう要望めっちゃありました。ムックは“特別”につくっているので、分厚かったりしますしね。その点、電子雑誌として読めるのは非常に便利なはず。

 ということで、ついにASCII倶楽部でムックが読めるようになります! 第一弾は冒頭のくだりでおわかりになった方ばかりだと思います。自作PC関連のムックです。しかも全7冊も同時に。ジサトラチームのボス・カクッチさんやイッペイさんたちが手がけたムックです。そんな自作PCのムックは8月4日(木)に配信予定

ついにムック本配信
「IvyBridge-E爆速PC自作」
ついにムック本配信
「パソコン自作の新常識2014」
ついにムック本配信
「超速SSDにサクッと乗り換えられる本」
ついにムック本配信
「快適ゲームPCが自作できる本」
ついにムック本配信
「新・第4世代コアiパソコン自作」
ついにムック本配信
「パソコン自作の新常識2015」
ついにムック本配信
「ゲームに強いパソコンがわかる本」

ジサトラのエースふたりで自作PCよもやま話

 さらに、自作PCのムックを配信する8月4日(木)には、ジサトラカクッチ&ジサトライッペイによるYouTube Liveを行なう予定です。もちろんテーマは自作PC。ムックを読んで振り返りつつ、笑い話などを語ってくれる……はず。いっしょにムックを読みながらYouTube Liveを視聴いただくと、めっちゃ楽しめると思います。放送の詳細は後日告知するので、そちらもあわせてご確認くださいませ。

ついにムック本配信
人と争うゲーム大好きジサトラカクッチ
ついにムック本配信
大金もって秋葉原を練り歩くジサトライッペイ

 「いやいや、自作PC以外のムックも配信してくれよ」と思う読者さんも多いはず。大丈夫です。今後も続々とASCII倶楽部で読めるようにする予定です。というか、いろいろ対応中です! MacをはじめとするApple系の書籍とか、それこそ“週刊”以外のアスキーとか……。言えるのはこれくらいです、勘弁して下さい。察してください。

 それでは今後とも引き続きASCII倶楽部をよろしくおねがいします!

専用ビューワーで目的の記事にすぐアクセス!
倶楽部読み放題の使い方

week

 倶楽部読み放題では、「表紙」「特集」「目次」の3パターンでバックナンバーを検索できます。

week
week
https://id.ascii.jp/weeklyascii
week

 さらに、「パソコン」「タブレット」「ノートPC」「格安SIM」など、カテゴリー別に絞って検索をすることも可能。興味のある分野や、目的の記事にすばやくたどり着けるのは電子版ならではのメリットです!

3

 PC、iOS/Androidのブラウザーに対応する見やすいビューワーをご用意。見開き表示の有無や、ページ送りのスピードを調整できます。

3

 また、メニューをクリックするとどのページを開いているときでも、目次を開くことができるので、ページ送り/戻りが快適。使いやすいビューワーで、週刊アスキーを気の向くままにお好きなだけ読んでください!

 ASCII倶楽部は、この記事で紹介している週刊アスキー電子版の読み放題だけでなく、会員限定に新規に書き下ろしたスペシャルな記事「会員限定メルマガ」、毎週お届けしている編集部によるニコ生「デジデジ90」アーカイブが見放題になるなど、IT好きの皆さま楽しんでいただけるコンテンツ満載でお届け中です!

320

↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL http://ascii.jp/asciiclub/summary/

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking